山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

温泉讃

と、言うわけで。

すっかり「船小屋温泉」の魅力にドはまりしておりますワシであります。

 

最初、船小屋温泉の内風呂に一歩足を踏み入れたときの衝撃よw

「ここ、長湯じゃん!?」

長湯温泉(大分県)と言えば、有名なのは川沿いにある「がに湯」が有名ですが↓

oita-local.net

「入浴料無料」ヮ(゚д゚)ォ!

ですけど、道から丸見え、混浴wととてもハードルの高い温泉でして。

何度か傍を通りましたが、入浴している人は見たことがありません(多分、暗くなってから入りに来るのではないかしら)

 

あと、長湯温泉といえば、ワシが去年入って大感動したラムネ温泉館(藤森照信設計)↓

lamune-onsen.co.jp

ここの露天が素晴らしくて、お湯に入ればたちまち銀色の泡に包まれて、疲労も悲しみも全部消し飛んでいくというw魔法の温泉なんですけど。

実はここの内風呂も、析出物(湯の花)が盛大に付着してて、色も赤茶色で鉄の匂いがしてて。

船小屋温泉に激似なんですよ。

koibotaru.com

自信を持っておすすめしたいです>船小屋温泉

大分まで出かけなくてもよく似たお湯が経験できます。

「長湯温泉には数年に一度しか出かけられないな」という悲しみを持っているアナタ!(ワシ?)

にこそ、おすすめしたい名湯であります。

 

次に行くときは、ホークスのスタジアムと鉱泉スポット巡り(複数箇所ある)をやって船小屋名物コガコーラも是非とも買い求めたいものです。

www.miyama-kk.com

5月末に母の一周忌で熊本の実家に一泊二日で帰るんですけど、この時に色々寄り道しようかと、計画中であります。