山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

張り紙大作戦

そう言えば、職場で

「井戸水が濁ったせいでお風呂に入れなくて、温浴施設に毎日通ってました」

という話をしたらですね、同僚から

「そんなストレスなことをやったの!?すごいわ…あの温浴施設に行くと大体、嫌な感じになってストレスになるのに」

と、言われてしまったのでしたw

 

なるほど。

この(めったにクレームなんか言わない)ワシがクレームを入れるくらいだから、「あの温浴施設はマナー違反の利用者が多くて感じが悪い」というのはどうやら地元住民が周知の事実のようです。

「あ?やっぱりそうですか?」とワシが言うと同僚は、

「怖い人、マナーが悪い人。多いですよね お風呂に入ってて心が休まらない」と言いましたw

 

「そうなんですよねー。牢名主みたいな人が浴槽の中で頑張ってて、怖いっすよね」と同意するワシ。

ワシが毎日通ってこの「感じが悪い温浴施設」の牢名主↓になり、

https://livedoor.blogimg.jp/general_mm_1945/imgs/a/1/a11692f2.jpg

※参考画像 日光江戸村

マナー違反の客をひとりひとり締め上げていけば良かったのかもしれませんが(冗談ですよ?)

そんな義理はないですねえw

地元で有名な「感じが悪い温浴施設」としてこれからもやっていけば良いんですよ(でもここはグーグルマップの評価も高く、お客さんは朝から夜までギチギチになるほどやってくるし、駐車場には県外ナンバーの車も多い しかしその一方で、口コミを読むと「ここまでマナーが悪い施設も珍しい」「二度と来るか!!」みたいな怒りの投稿も散見されるので、やはり「感じが悪い」というのは当たっている気がする)

 

そう言えば、ワシは最近、福岡県南部の温泉に通うという趣味を持っているのですが。

その天然温泉複数箇所では別にマナーの悪い人とかワシは一度も見たことがないのに、そのうちの温泉一箇所にはあちこちに張り紙がしてありまして、それにはこんな事が書かれてました↓

 

「かかり湯を一人で全部使い切らないでください お湯がたまるまで時間がかかって、次のお客様が迷惑なさいます」

(かかり湯って普通、一人あたり手桶に3~4杯くらいを使うものだと思ってたけれど、ここには一人でかかり湯を数十杯使って、かかり湯のために温泉を溜めている壺を枯らす人がいるらしい)

 

「露天風呂で塀越しに男湯のお客様と言い争いや喧嘩をなさらないでください」

(露天風呂で塀越しに全裸の男女で喧嘩する人っているんだ!?とものすごく驚いたんですけど どうやら露天風呂の塀越しに喧嘩を売ってくる人、喧嘩を買っちゃう人がいるらしいです)

 

うちの近所の治安の悪い温浴施設も張り紙してまわればいいのに(タオルはお湯につけるな髪をまとめてお湯につけるななどなど_と思ったことでした 基本ワシは、張り紙は嫌いだが)