山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

佐賀でランチブッフェ

ワシ…先月、今月と仕事が激忙しくて。

「もうダメかもしれない」と何度か思いましたが、なんとか乗り切れました。

なので、そのお祝いに、弐号機引き連れて、佐賀県までランチブッフェを食べに出かけました。

画像

(四角いお皿)左上から右へ

・魚のあら炊き ・地鶏炭火焼き こんにゃくの煮しめ ・ブロッコリー胡麻和え プチトマト

手羽先の醤油煮 ・菜の花のおひたし キャベツ ・ローストチキン

・野菜の天麩羅 ・マカロニグラタン ・エビ

 

茶碗蒸し

 

にぎり寿司

 

イカしゅうまい

 

このお店は一時期、コロナ対策でブッフェをやめてたんですけど、久しぶりに出かけたら復活しておりました。

このお店基本、どのお料理も出来立てで、とてもお味が良くて。

素朴な料理が色々食べられるファーマーズレストランなんですけどね。

久しぶりに出かけてみたら、デザートが…ケーキが元は3~4種、様々な見た目と味の違いが楽しめるケーキがバリエーションが豊かに色とりどりに置かれてたのに…昨日はケーキは1種だけになってたり。

開店と同時に入店しても出来たてほやほやのお料理ではなくなってたり。

料金が200円値上がりしてたりと。

微妙に変わってましたね。

それでもやっぱり、どのお料理も基本、美味しくて「来てよかった」と思ったのでした。

 

コロナの波が、それまで元気に営業してたお店や生活習慣、そんな色んなものを津波のように消し去って持っていってしまいましたけど。

このお店はまだ踏ん張って頑張ってくれてました。それが救いでした。

 

そういえば。

去年の秋、自宅最寄りの天然温泉に出かけて、「入浴セット」なるお食事付きの入浴チケットを買ったら。

お料理がちゃんとしすぎててとてもビビった_という事があったんですけどね。

なんとその温泉施設がある日突然、閉鎖してしまいました。

多分、コロナの影響で経営難だったんでしょうね。

なのに、あんな無理してサービスの良すぎるお食事付きの入浴rチケットなんていう豪華温泉セットを振る舞ったりして。

 

「無理しやがって」と思うのでした。

その天然温泉施設は、今度は老人向けのデイサービスと抱き合わせの施設にして建て直すそうです。

「そうか、老後はお世話になるかな」と言うワシ。

 

そして食事後は、買い物して、もののついでに海を見て帰りました↓