山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

北風に乗ってやってきた冬の使者

まあ、昨日はそんなふうにしとしとと冷たい雨が降っておりまして。

昨日はお昼ごはんに地元のレストランがリリースしているお弁当を色々買い込んで帰ってきまして、家で食べてみましたら、まーコレが殊の外美味しくて。

普通の町中華のお弁当が一番安くて430円。インド料理店のカレー弁当が460円、台湾料理店のお弁当が560円。

どれもすごく味が良くて、親子三人とても驚きつつ美味しくいただきました。

 

んで、昨日はね、まだノースリーブのワンピース着てたんですよ。

ノースリーブのワンピースの上にコットンの薄いカーディガンを羽織ってて一日過ごしてたんですね。

 

ところが夜になるとしんしんと冷えてきましたw

つい、一昨日くらいまでは蒸し暑いから2階リビングでは涼しい場所を求めて(;^ω^)ごそごそと大理石のタイルの上に足を載せたりして涼を取ってたんですよ。

ああ、それなのに昨夜は。

普通にじっと座っているだけで「寒い…」❄と感じるのです。

オットは夏用パジャマを着てたのですが、「寒い!寒いぞお!!」と言いつつ冬用のパジャマに着替えてました。

ワシはとっととお風呂に入って羽毛布団にくるまって寝ちゃったんですけどね。

 

一夜明けて今朝のこと、やっぱり冷たい雨がずーっと降ってまして。

「しみじみと寒い…コレは駄目だ!我慢できない!!」

ってんで、押し入れからカーペットを出しました↓

f:id:mikaboisusanroku:20211017163726j:plain

赤いカーペットの下に敷いてる猫ちゃん柄のカーペットに赤いラインが見えますかな?

これこそ孫Pが2歳ごろ、赤い油性マジックでカーペットに落書きし痕跡ですw

 

今までは朝ごはんも冷たいオートミール粥を食べてたのですが、もう今朝は寒くてそれどころじゃないw

豆乳と一緒にオートミールを炊いて、「オートミール粥台湾風」にしていただきました↓

f:id:mikaboisusanroku:20211017164037j:plain

飲み物はホットチャイ、水切りヨーグルトには無花果、デーツ、バナナを添えて。

7部袖のブラウスを着て出勤しました。

外は強烈な北風が吹き付けてて、季節が一気に2ヶ月ほど進んだ感じでした。

 

んで、さっき!

仕事から帰ってきてたら、ミヤマガラスの第一集団が飛来しているのを肉眼で確認しましたよ!

ja.wikipedia.org

ミヤマガラスが大陸から渡ってきたら、九州の季節はもう初冬なんですけど(;^ω^)

ミヤマガラスの大群が電線にいっぱい止まってたり、刈り取りの終わった田んぼで遊んでいる姿は冬の眺めなんですよね…(真夏から冬へ)

秋はぶっ飛ばして冬が来たようです(まだこたつは出してないけどね)