山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

帰省は正解だった気がする

あれっ 気がついたら今日はエアコンつけてないですよ(昨日は蒸し暑かったので昼間数時間エアコンつけてた)

季節は着実に秋に移行してますね。

 

さて、最近はコロナワクチンの接種がすすんできたおかげで新型コロナウィルスの感染率も下がってきたし、10月にはいろんな規制も解除されるものと勝手に見込んでおりまして(゚∀゚)

おでかけの計画でも練りましょうかね。

小鹿田の民陶祭にも行きたいし、温泉にも行きたいです。

とか言ってたら、今年の民陶祭は中止だそうで↓

www.city.hita.oita.jp

でも窯元はそれぞれ通常営業しているようなので、別に民陶祭じゃなくても行けばいいって事のようです。

えーー。ドライブがてらに行っちゃおうっかなーウヘヘウヘヘ(^q^)

 

そもそもは。今年、初号機一家が2年ぶりに帰省したときも、我が家の弐号機は2回目のワクチン接種を終えてましたが、ワシとオットは2回めの接種待ちの状況で、当然、初号機一家は誰もまだワクチン接種してない状態だったんですけどね。

(ワクチンの接種状況は本当に自治体の差が激しくて、うちの自治体だと初号機の年代はとっくにワクチン接種が始まっているのに初号帰宅の自治体はまだまだらしい)

 

初号機一家が帰省した結果、誰一人、感染することなくこうやって夏を乗り切ったのでした。

あれほどメディアで言われてた「人流と接触の抑制をしないと感染の拡大は防げない!どうかご協力を」「今年のお盆の帰省は我慢してください」とはナンだったのか。

我が家は勝手に「もう我慢出来ない!!帰省しておいで!!」と初号機一家をそそのかして少し後ろ暗い気持ちもあったにはあった(ほんの少しだけ)んですが。

帰省させてよかったですよ、本当に。

色んな所に出かけて楽しい思い出をたくさんつくりましたものね(´∀`*)ウフフ

 

そもそも我が家、「外で飲む」とか「知らない人と会う」という習慣がほぼゼロな一族なんで、いわゆるウェーイ系の飲み会とか会食をしない一族なんですよ。

だから感染しなかったというラッキーさに恵まれたと考えております。

密さえ避ければ良いのであって、人流の抑制までは実は必要なかったのではないのか?がこの夏のワシの結論でした。