山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

昨日のお詫びと酒の話題2種

すまんすまん、昨日はもともと休みだったのですが、急遽ピンチヒッターとして午後に出勤となり、「どれー軽くひとっぱたらきしてくっかー」と出勤し、帰ってきてこのブログを書こうとしたら、まさかの不具合で写真がアップロードできず(理由は不明 たまに起きる不具合でおそらくはてな側の不具合)

夕飯を作らねばならなかったので、あんな感じになってしもうて、申し訳ない。

 

最近、たまにピンチヒッターで午後に出勤するのですが、やたら歓迎されるので嬉しいですw

昨日はユーザーの方から「あなたが辞めちゃだめよ!あなたがここから居なくなるのは私が許さないわ!」とか言われて嬉しいような困ったような(辞める予定はないが)

 

さて、昨日のブログに書きたかったのは以下の出来事でした↓

f:id:mikaboisusanroku:20210422092539p:plain

弐号機が職場から大量の牡蠣をもらって帰ってきましたw

「すごい、季節終わりがけの牡蠣がこんなに大量に…」(;^ω^)

当たったらどうしよう?と思いつつ、ありがたくいただきます。

 

一番簡単なのはラップしてレンジでチンする「蒸し牡蠣」ですね。

弐号機は「先日デートした時に食べた牡蠣の鉄板バター焼きが美味しかった!お母さん、アレ作って」とか言うので、

「あなたがこの大量の生牡蠣を剝いて中身を出してくれれば作りましょう」

と言いましたら、

「蒸し牡蠣でいいです…」と突然、弐号機はしおらしくなるのでした。

 

出来上がった蒸し牡蠣には先日作っておいた「唐辛子酢」をふりかけていただきます。

牡蠣の身もぷりっぷりで新鮮で美味しい!↓

f:id:mikaboisusanroku:20210422092733p:plain

ちなみにこの日の夕飯のメインは「タコライス」でした。

簡単に手早く作れて仕事で疲れて帰ってきてからでも余裕で作れるメニュー。

大好きですw↓

f:id:mikaboisusanroku:20210422092855p:plain

後々、「あ、目玉焼き乗せればよかった!」と思い出したけど、後の祭り。

蒸し牡蠣は最後の一個まで美味しくいただきました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210422092919p:plain

最近、夕飯時に飲酒しております、下戸のくせに。

お正月に買っておいた「鳥飼」が未開封だったんで、さすがに「いい加減飲もうか」と思いましてw

炭酸割りとお湯割りでいただきましたが、本当に良い高級な焼酎で。

華やかな香りと優しい口当たりで癖になりそう。下戸のワシでもぐいぐいいけます。そして倒れ込みます。

また見つけたら買いましょうね。

f:id:mikaboisusanroku:20210422094917p:plain

んで、鳥飼が激美味しかったのに気分を良くして(;^ω^)

噂のスーパードライ缶ジョッキを買ってみました!↓

f:id:mikaboisusanroku:20210422093313p:plain

スーパーで山積みされて売られてましたが、「お一人様6缶限り」と販売制限がかかっておりました。

「物は試し」と2缶だけ買って帰って、昨日の夕飯時に飲んでみたんですけどね。

まーー。なんて美味しいのw下戸なのに酒の味はわかるんです。不便w

まさにお店の生ビールを飲んでいる感覚です。

なんでこんなにきれいな泡が立つんでしょうねえ?まあ、美味しいからありがたいやゴクゴクゴク(そして倒れる)