山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

普段出かけないところへ出かけてみた その3

両親が入所している老人向けケア付きマンションからそのまま旧道の57号線を登っていけば、これは阿蘇についちゃうわけです。

しかしコロナの影響なのか?

こんなに空いてる57号線は生まれて初めて経験しました。スイスイ走れてあっちゅーまに阿蘇に到着ですよ。

 

熊本の2016年の震災で崩落した阿蘇大橋に変わって新しく「新阿蘇大橋」が作られてつい先日、開通したばかりでして。

その橋を渡ってワシらは目的地に行くのです。

もともとあった場所より600mほど下流に新しい橋は架かっております。

 

この阿蘇新大橋の袂には展望台もあって、観光客が多数記念撮影しておりました。

新しい橋の周辺は崖の崩落の爪痕も生々しく(もともとの橋があったあたりは崩落が激しく周囲の地形が原型をとどめてないために場所を移動して、改めて橋をかけたらしい)、どれほどの揺れだったのか、その被害の大きさに改めて驚かされます(この地震を福岡の自宅でワシも経験しましたが、福岡ですらかなり揺れて怖かった)

 

はい、目的地に来ました。ここです↓

f:id:mikaboisusanroku:20210402143012p:plain

阿蘇の名勝地「一心行の大桜」であります。

樹齢400年、もともとは田んぼの中にすっくと立って毎年見事な桜を咲かせる木なのですが…

今は周囲が公園としてきれいに整備されてて、すっかり観光地になってました。

 

…が…

f:id:mikaboisusanroku:20210402143041p:plain

山桜なので、花はとっくに散っておりましたとさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \…

それと、今回初めて本物の一心行の大桜を見たんですけどね。

びっくりするぐらい花の色が「どピンク」なんですよw桜なのに花弁の色はどピンク。驚きました。

もちろん、普通の薄ピンク色の桜も咲いているんですけど、半分くらい?は「これは桃ですか?」と言いたくなるくらい濃いピンク色の花びらなんですよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210402143104p:plain

この大桜の幹の周りには古いお墓もいくつか残ってて。

大きな桜に抱かれて眠っている人たちもいらっしゃるようです。

せっかくだから、ストリートビューで見られるこの一心行の大桜の満開の様子を貼っておきましょうね↓

f:id:mikaboisusanroku:20210402143128p:plain

まさに幽玄の世界。

 

「あーあ、桜散ってたねえ」と言いつつ「さくらソフト」をいただきました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210402143149p:plain

花より団子、花よりソフトクリームなのでした(゚∀゚)

焼団子食べてた人も居ましたけどね(弐号機)