山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ヒヤシンスが咲き始める

数日前は道が凍結してて、昼間でも1℃とかだったのに、昨日から急激に暖かくなりまして。強風が吹いております。

昨日が春一番だったみたいですね。

そのせいか?自宅近辺、観光客が多数やって来てて、押すな押すなで道が大渋滞してました。

職場近くのセブンから橋の上まで、2キロ近くも渋滞してんですよ、初めて見ましたこんな田舎でこんな大渋滞。

しかもそこに暴走族の大名行列まで飛び込んできてまさに状態はカオス!ワシは生まれて初めて、バイクが30台ほど連なってパラリラパラリラしているのを見ましたよ。

 

外出自粛とかもはやどこの世界の話よってくらい右も左も明らかに地元の人じゃない観光客たちでひしめき合ってて、

「この陽気では色々やむなし…」とも思いましたけどね(数日前の暴風雪から気温急上昇の日曜日24℃の陽気なんだから、浮かれて外に出てくる人多数なのはこれはもう止めようがないと言うか、仕方ないのかも…)

 

そう言えば、今朝、出勤前にヒヤシンスを見たら花がほころび始めておりました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210221173507p:plain

一応、写真にとって出勤し。

仕事から帰ってきたら…「ヒヤシンス、もしかして花が開いているのの数が増えた?」

写真にとって確認しました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210221173633p:plain

「ふ、増えてるやん!!」(゚∀゚)

朝、思いついて写真を撮っておいてよかったですねw

 

昨日に続いて今日も南風が強くて、風に吹き払われて空は雲ひとつない青空!

午後の散歩にバトンとでかけます。

f:id:mikaboisusanroku:20210221173659p:plain

最近また加齢で(゚∀゚)似合う服の傾向が変わってきましたね。

ちょっとずつアップデートしていって、見苦しくなく不潔に見えないように気をつけたいものです。

その話はまた書くかも書かないかも。

 

午後も日が長くなりました。

バトンとワシの影が西に傾き始めたおひさまに照らされて伸びーーーる↓

f:id:mikaboisusanroku:20210221173725p:plain

リビングにもまだ日が差し込むのであずきちゃんは二階リビングの日向でごろごろして過ごしております↓

f:id:mikaboisusanroku:20210221173749p:plain

…おかしいな、肉眼で見てたときは可愛かったのに、写真に撮ったらひどいブス猫に見える…何故だ!?