山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

自力でなんとかするワシ

先日、七草粥の日には、「やっぱり七草は自分で摘みに行かなきゃだろ!」ってことで、早朝、バトンと散歩に出たついでに、山の湧き水が落ちてきている溝に入りまして(^_^;)

一応、イノシシが転げ回った形跡がないかどうか確認して(イノシシが泥遊びしたあとは糞尿の匂いがすごいのですぐわかる)
キレイな水の中に繁茂してた香りのいいセリを、ひとつかみ摘んできたんですけど。
他の七草が見当たらなくてw(例年は七草中5草ぐらいはゲットできるのに)
家にあった蕪の葉とともに「ふた草粥」になりました。
ま、これはこれで美味しかったんですけどね。

セリとドクゼリって見分け方が見た目だけじゃわからないので、必ず、摘む時は、根っこごと引き抜いて、根っこの香りをご確認ください。
セリの根っこは爽やかないい香りがします。ドクゼリは無臭。
そして七草で食べる時はセリは、根っこごと叩いて小さくして粥に入れるのが習わしなのだそうです(香りも味もぐっと良くなるし)

かように、ワシはなんとか自力で何事も解決しようとするタイプなんですが。
弐号機の卒業式に向けた髪飾りを買おうかなーと思って色々調べてたら高い高いw

本当は京都の十三やに出かけてって、つまみ細工の髪飾りとか買いたいんですけど。
京都に行く用事がない…w(^_^;)
普通に買っても1万円前後するので、色々見ているうちに、

「これ、自分で作れないか!?」


と気がついてしまいました(゚∀゚)

で、百均でヘアピンとか造花とかリボンとか買ってきて作った髪飾りがコチラ↓

※それぞれのパーツがバラバラになってて、好きな組み合わせで好きな場所に挿せるようになってます。
制作費800円程度w