山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

友人とランチ会

というわけで。今日は楽しい友人とのランチ会でした。
二人であちこち出かけては、色々食べて喋り倒すという会です。
今回は、友人がいよいよエレカシの武道館公演を見るために上京する直前てことで、「その傾向と対策」をレクチャーするために出向いたわけです。

でも、そこで相談されたのは意外なことでした↓

WOWOWに加入するにはどうしたらいいの?」ヮ(゚д゚)ォ!
ちょっと予想外でした(^_^;)
どうやらエレカシの武道館公演の生中継が放送されるらしいので、現地にも出かけるけど、記録も欲しいし!!てことのようです。

「お宅、何年も前からCS入ってたじゃん!」と言うと、
「CSしか映らない。BSが映らないのよ!」との事。

あ。そうだわ。我が家も昔はBSアンテナとCSアンテナの2つが立ってましたもん。
彼女宅も、スカパーに加入したときに取り付けた衛星アンテナを使ってて、それがそのままだったんですね。
我が家は途中で気がついて、「今はBSとCS兼用のアンテナがあるじゃん」と安いアンテナを買って(確か1万円しなかった)、自分で取り付けたんですよ(配線工事はそのまま流用できたので簡単だった)

「まずはCSとBS兼用のアンテナを買います」
「今は4K用のBS放送もありますが、それはこの際、置いといて…」
と、言うと友人、
「4Kってナニ?」とか言うので驚いてしまう。

「今は4Kの他に8Kもあるけど、もうこの際、今は急いでBSを見たいって話なので、通常のBS放送の見方の話をします」と説明を続行。
そしてWOWOWの番組を録画したかったら、Blue-rayのレコーダーを買わなければならないという話と、WOWOWの契約にはそのレコーダーのBキャスカードの登録番号で契約することなどなどを説明しました。

とりあえず、説明は伝わった模様。あとは頑張れ(^_^;)