山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

BS CSアンテナを取り付ける

というわけで、BS CSアンテナを取り付けてみましたー(´∀`*)ウフフ

我が家は家を立てた時に北東の方角に取り付けて(家の正面から見えなくするために<単に家の「見た目」の問題 受信料は払ってます)あるBSアンテナと夫が勝手に契約してワシに何の相談もなしに家の南側正面の壁面に取り付けたCSスカパーのアンテナの二本立てでTVを見ていたのですが。

さすがに20年近く前のBSアンテナは今のCS無料放送に対応してないチャンネルもありーの。
スカパーの契約をやめたので。
「この際、新しいアンテナ買って取り付け直しましょう」
という事で買ったのが上記リンク先の東芝のアンテナ。

4525円…
店頭では8千円以上するし、取り付けを業者さんに依頼するとトンデモナイお値段になるので、頑張って自分たちで取り付けることにしました。

タブンネ。南側にベランダがある家庭だったら超簡単に取り付けられると思います。
我が家はスカパーのアンテナが取り付けてあったアングル(アンテナを支える金属のアーム)があったので、アンテナを外して買ったものに取り替えて、繋がってたコードも新しいモノに付け替えて。

窓を開けてワシは室内TV前に陣取り、
外にいる脚立に乗った夫が、
「コレでどうだー?」
「真っ暗です」
「これではー?」
「ダメです」
「コレは?」
「なんか説明書によると南西を向けてって書いてあるからもっと西側に振ったら?」
「コレでどうだ?」
「おお、写った!凄い美しい画面!!」

と言うわけでなんだかんだで、思ったよりも断然簡単に取り付けることが出来ました。
…こんなんだったらもっと早くCSを解約して新しいアンテナを買って取り付けるべきだったわ…(:D)| ̄|_

この横長楕円形ってのが「シロウトでも受信できる位置にセットできる秘訣」だと思うのです。
想像以上にお手軽でびっくりしたわよ