山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

身近な毒草ワンダーランド

違法のケシってあんな風に野良で元気に咲いているものなんですねー。ビックリですよw(°O°)w
そして、自生してた「このケシはやばいものかどうなのか?」を色々とググッて調べてたら、違法のケシから何かを抽出する方法とかフツーに出てくるので二度ビックリですよ(◎_◎;)
皆さん、お好きなのねー。

うちの庭にはダチュラも二種類植えてあるんですけど。
ダチュラも一時期、アメリカで高校生が実を口に含んでは死ぬという事件がたてつづけに起きて大問題になった植物ですね。

すごくロマンチックな花で。別名「エンゼルス・トランペット」
新婚旅行で訪ねたバリ島でこの花が並木道になってて、白くロマンチックな花が房になって沢山下向きに咲いていた姿が壮観だったんで、うちの庭にも植えているんですけどね…
その後、本気でやばい(命に関わるレベルでの)毒草と知り。
まあ…生えてますけどね(今も)
もちろん、子どもたちには「触ったり舐めたりしてはいけない」と言い渡してあるので、事故は起きてませんが。

お花の季節はそれは見事で。
たくさんの花をつけて、昼間は何も臭わないのに。夜となると一変して。
芳醇な美しい夢の様な芳香を放つのです。
怖いけど、とても魅力的な花です。

一時期、宅配の人とかバイク便の人がよくお花見して帰って行ってましたw

あと、うちの裏山には「ヨウシュヤマゴボウ」も自生しているんですよね。
普通に「ヤマゴボウ」と呼ばれているし。
数年に一度、根っこが似ている上に名前も「ヤマゴボウ」なんでコレで漬物を作っては人が死んだりするニュースになっちゃう植物ですよ。

セリにそっくりなドクゼリだって命にかかわるような毒を持っているし…(本物のセリとの見分け方は「根っこに香りがあるかどうか」だ)
まあ…知識は持っておくことですね。