山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

謎の血圧

先日、健康診断を受けた時に、異様に血圧が高くてですね。
生まれて初めての経験だったのでびっくりしました。なんと最高血圧は160超えでしたよ_| ̄|○ il||li

もともとは低血圧で、若いときからずーーっと低血圧、年をとっても低血圧のままだったので油断しておりましたら、突然の血圧上昇ですよ。
びっくりしましたね。
もともとは春先に心臓の調子が悪くなることがたまにありまして。
動悸がしたり不整脈が出るのですが、健康診断の日前後もなんかフラフラしてて調子が悪いなと思ってましたが、まさか高血圧とは(;´Д`)

今までは上が100を切るような血圧だったのに、いきなり160超えではフラフラもするでしょうね。
その後、保健師さんから電話がかかってきまして。
「なにか対策はなさってますか?」と聞かれたので、
「太っているのは若い頃からですし、タバコも酒もやらず、ほぼ毎日走ってます」とお答えすると困った様子で(すまん)
「じゃあ、血圧計を買って毎日はかってみて、様子を見てください」と言われました。

Amazonで、上腕で測るタイプの血圧計が安く出てたので買いました。
測ってみますと、うーむ、やはり上が140ほどありました。
「やっぱり高いな」
と思いつつ、数日過ごしておりましたなら。

何故か、血圧が落ち着いてきました。
理由はわかりません。
季節が初夏に移動してきたから??
上は110〜120程度です。
「うむ、コレくらいがいつもの感じなんだよねえ」
確かにフラフラしたり動悸がすることはなくなりました。
うーむ、更年期の症状の一つだったのか単なる春先の体調の不安定だったのか。

とりあえず、今は落ち着いております。