山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

怒りのデスロードメモ色々

忘れないうちに自分用メモとして色々書いておこうっとφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ

「ターミネーター4」がテレビであってて。
以前、見た時に思いの外面白くて。
ターミネーター3」より断然面白いじゃん!とビックリした事があったので、今回はテレビでオンエアーされたのを録画しておきました。

で再見しながら「そうそう、面白いんだよねコレ」と見てたら。
「ん!?」と気がついたことがあったんですね。

劇中で、大型トラック?が爆走して逃げまわるシーンがあったんですけど。
「これ…まんま、マッドマックス怒りのデスロードじゃね?」と思ったんですよ。
編集の仕方?というかアクションの組み立て方が、すごくマッドマックス怒りのデスロードなんですよ。
この「ターミネーター4」は2009年の映画であるし、「怒りのデスロード」は2015年の映画なんで真似たとしたらジョージ・ミラーの方になっちゃうんですよw

おそらくは「T4」は、ジョージ・ミラーが発明したマッドマックスでのカーアクションに倣って撮影されたって事なんでしょうけど、それがたまたま「怒りのデスロード」で演出方法が似ちゃったのか?
それともジョージ・ミラーが自分のフォロワーに敬意を評して本歌取り本歌取りをやったのか…

想像すると楽しいですφ(゚∀゚ )アヒャ

で。もう一つ気がついたこと。
「ジャンゴ 繋がれざる者」を見てて気がついたんですけど。

劇中、KKK団の原型?みたいな集団が馬に乗って、夜を駆けるシーンがあったんですけど。
コレも、ジョージ・ミラーが「怒りのデスロード」で使ってのと全く同じ音楽↓

ヴェルディ《レクイエム》「怒りの日」ライナー指揮/ウィーン・フィル


だったんですね。
そのため、このシーンもものすごい既視感があって(^_^;)

「あるえー。ジョージ・ミラー、これからもインスパイアされた?」と思った次第でした。

そうしましたら、今度、「マッドマックス 怒りのデスロード」の白黒版がリリースされるそうですね。
「ブラック&クローム」というかっちょいい名称がつけられております。

Mad Max: Fury Road - The Silent Cut - Trailer


何故か、この「怒りのデスロード」
白黒になると往年の名作映画の風格が漂うんですよね…