山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

福岡のローカルラジオを聞く(ネットでw)

福岡のローカルラジオ番組に「もちこみっ!」というのがありまして。
深夜枠なんで聞いたことがなかったのですが、ツイッターにてご親切なお方がいらして、その放送を聞くことが出来ました。
聞いてて、「(´・∀・`) へー、なるほどなあ」と思ったので、そのリンクを貼っておきますね↓

「もちこみっ!」

この番組のMCは通称「森セン(森先生)」こと森ハヤシさん(元AD 芸人さん兼脚本家・さくら学院の先生)
アミューズがやっているアイドルグループ?「さくら学院」の担任の先生になりますね。
この「さくら学院」からベビメタちゃんは出てきたわけです。
さくら学院は「成長期限定アイドル」で小学生から中学卒業まで在籍します。

アイドル活動の合間に学校というテイで繰り広げられる「さくら学院」の中で、この森先生からテストを受けたり怒られたりいじられたり褒められたり笑われたりするんですね。
ワシもそんなに詳しい訳じゃないけど、多分、そんな感じなんです。

十代のアイドルの卵の少女たちと数年に渡ってその成長を間近で見守ってきた人だけあって、彼女たちに対する理解と愛情が深い人だなあと常日頃感心していたのですが。
このラジオにて語られた意外な事実にワシはビックリしてしまったんですね。

つまり、この日の放送によると、森先生は「ベビーメタルのライブをデビュー時のその時一度しか見たことがなかった」らしいんですね。
「見るのが怖くて、『三人が自分の本意じゃない事を無理やりやらされている感じ』を受けてしまったら、もう三人のことが可哀想で見てられないと思ったから」
とその理由を語っておられますが…

今回のドーム公演を見て、「すごい!三人が三人のままでベビーメタルをやっててしかもそれが物凄く受けている!」と感じてすっかり自分の心配が杞憂であったと自覚したそうですね。
「ナカモトはナカモトのままで、キクチはキクチのままで、ミズノはミズノのままでベビーメタルをやっている」という事実が改めて嬉しかったみたいで、熱く語っておられます。