山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

BABYMETAL ワールドツアー千秋楽の様子メモ

ワシがインド人と電話し続けてたり。
ノパソと格闘している間に台風がやって来て、高校が臨時休校になって(今年二度目)
台風がそのまま東京の方へガーーーっと上陸している間に、ベビメタちゃんのワールドツアー最終公演があってたんですよね(´・ω・`)

あああ。お金さえアレば行きたかった( ;∀;)
テレビやネットで色々と情報を追いかけてたら、こんな情報まで手に入れて身悶えするワシ(悔しくて)↓

「BABYMETAL」(ベビーメタル)の東京公演を目撃〜進化を続ける日本発クールジャパンに感動!

自民党山本一太議員くらいになると「行きたい」って言うと行けるものなんだなあ…

このドームのステージが凄まじくて。
「コレは…マジソン・スクエア・ガーデンへの布石でしょ?」という気がします(妄想)
地上20メートルにステージがある(360度円形スクリーンの上部がステージになっててここで歌ったり踊ったり、身を乗り出したりヒーーー:(;゙゚'ω゚'):する)



毎回、ベビメタちゃんのステージには度肝を抜かれますが、このステージもスゴイですね。
こんなの見たこと無い!
しかもこのスクリーンの周囲をドローンがブンブン飛び回ってて、見たこともないアングルの映像がこの円形スクリーンにバンバン映しだされるのです。

観客にはLEDつきの首用コルセットが配られ、おそらくはドーム初の5万5千人(二日間で11万人)が演出の一部になり。
光の海になってベビメタちゃんを照らすんですもの。

リオ五輪の閉会式、東京プレゼンテーション演出で一気に認知度の上がったMIKIKO先生の手腕が素晴らしいです。
コチラが千秋楽翌日、朝の情報番組等で紹介されたご様子です↓

BABYMETAL FROM WEMBLEY TO TOKYO DOME 2016 - HIGH LIGHT!!



実際にはファン層は確かにおっさんが多いけど、ちびっこからご老人まで、女性もいるし外国人メタラーもいるし。
とても「層が厚い」というのが正しいような気がしますが。
この揶揄した感じの「イタイおっさんの集団」ていう編集にはちょっと悪意を感じまする。