山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

唐津って開明的なんですよ(福岡に比べて)

と、言うわけで。
弐号機ちゃん、たった6日間の夏休みが終わって、高校に戻りました。
短いけど、充実したお休みだったんじゃないかな?
佐賀まで一人旅したり。
(肩の後ろに日焼け止めを塗り忘れて肩だけすごく日焼けしているw)
映画「シン・ゴジラ」も見に出かけたし。
自分でお弁当作って水筒も持ってせっせと図書館通いしてたのが偉い偉い。
誰も成し得なかった事(自分でお勉強するために、自力で弁当作って自転車で図書館通いとか、親戚中見渡しても誰一人として成し遂げてない事(大体弁当はカーチャンに作らせる派だから)をやり遂げたんだから、ワシ的には弐号機ちゃんは尊敬に値する人物ですよ。

去年は友達と連れ立って熊本まで遊びにでけたりしてたんですが。
それから考えると、随分とおとなになりましたね。
もうすぐ18歳のお誕生日だもんね( ´∀`)b

あ。そうそう。
弐号機ちゃんが言ってたけど、唐津市内ってものすごくWi-Fi環境が整ってて。
バリバリ繋がるんですよw

福岡市中心部のフクオカシティWi-Fiとか糞みたいなつながり具合なのにw
唐津市内は商店街、バスセンターと人が集まる場所はバリバリなんですって。

「それは…実際にWi-Fiに繋いでいる絶対数が少ないせいじゃないかな?」とも思ったんですが。
そんな事言うなら我が家の最寄り駅のWi-Fi環境を御覧なさいな。
駅構内ですら息も絶え絶え状態ですよw

あと、弐号機ちゃんが言ってたのが「どこに行ってもテレビの取材してたことに驚いた」だそうです。
町中のいろんな場所でバリバリ取材しててインタビューして回っているのに驚いたそうです。
それで思い出しました。

唐津って地元のケーブルテレビ局があって、一日中なんかしら放送しているんですよw
唐津に知り合いのご実家があって、そのお宅に招待された時に、本当に一日中、地元のケーブルテレビ局をつけっぱなしだったんで驚いたんですよね。

しかも「◯◯さんちの××ちゃんがリポーターやっている」とか。
「●●さんちの▽▽ちゃんがインタビューに答えている」とか。
超絶身近な話題をライブ放送していたのに驚いたんですよ。

そのせいか?唐津の人ってインタビュー慣れてるんですよね。
テレビカメラの前でもものすごく堂々と滔々とおしゃべりになられるんですよ。
福岡からは電車ですぐなのに、まるで別世界で驚きましたよ(今から30年ほど前の話)