山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初夏の家事

昨日は信じられないくらい激しい雨で、バトンの散歩にもいけないかも?と思うほどでしたが。
夕方になって雨が止んで、無事に行けました。

そして今朝は。
梅雨空から一転したかのような素晴らしいお天気!おひさまがサンサンですよ(意味不明)
一念発起して、リビングを夏仕様に模様替えすることにしました。

まずはベッドから冬用毛布をひっぺがして(ワシの分と弐号機の分2枚)
ソファのカバーリングを外し、リビングのカーペットも剥がしてみんなまとめてランドリーへ持って行ってガンガン洗いました。

ランドリーで洗濯機が回っている間、100均へ行ってビタバァレーと赤ん坊P用のご飯茶碗を買い求め。
スーパーでかぼちゃとしめじ、木綿豆腐を買い求め、しまむらをパトロールしてランドリーへ戻ると洗濯は終わっておりました。

家に戻ってガンガン干して。
買ってきた木綿豆腐ときのこ類は切り分けて冷凍庫へ。
お昼ごはんは冷凍のムール貝でパスタ。
食後は生協のたい焼きもチン☆していただきます。しっぽの隅々まであんこが入ってて美味しかった(*´∀`)

掃除機かけて、夏用のカーペットとソファカバーに掛け替えたら、リビングはもう夏です。
開けた窓から入ってくる山の空気はとても冷たくていい気持ち。