山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

弐号機の夏休み計画

弐号機ちゃんが「夏休み(正味三日間ほどしか無いw)にグリーンランドに行きたい!てか行く!!」と大層張り切っております。
クラスのお友達も集まって、「行こう!」「行くぞ!!」と盛り上がっているようです。
それは何故かと言うと↓

イベント限定グッズなども!『ハイキュー!!』池袋強化合宿が熊本・グリーンランドに7月18日より上陸!

弐号機ちゃんが原作もアニメも大好きな青春バレーボール物語「ハイキュー!!」のイベントが行われるから。なんですよね。
グリーンランドねえ…子どもたちだけでどうやって行ったものやら」
と首をひねるワシ。

熊本出身のワシにとってはグリーンランドは遠足の定番であり、東京ディズニーランドと同等かそれ以上な勢いで大好きな遊園地ですよw
園内にあふれる手作り感と、元炭鉱マンのおっちゃんたちの接客サービスがほのぼのします。
そんな「気軽に出かける遊園地」だったのですが。
福岡からは…しかも公共交通機関を使うとなると…果たして何時間かかるのやら。
(JR乗り換えJR〜バスか、JR乗り換え西鉄電車〜バスの2コース)
と、ググってびっくりヮ(゚д゚)ォ! どちらのコースも片道軽く3時間超えですがな!!
しかも最寄りのバス停から遊園地入り口まで3kmてww

「真夏に片道3時間以上かけて遊園地に行き、日帰りで帰ってくるのってどーなんでしょう?」
と首をひねり続けるワシですよ。
「コレは…ワシが車を出さねばならないパターン?」(´ヘ`;)ウーム…

と、調べておりましたら、以外な解決策を発見。

遊園地の隣に遊園地が経営するホテルがあるのですが、福岡空港からそのホテル前までの直通のシャトルバスが出ているんですね。
「あ、コレを利用すれば乗り換えなしで遊園地の前まで連れてって貰えるんだ!」(・∀・)
しかも調べたら、回数券を買って使えばかなり安く往復できることが判明。しかも片道空港から遊園地まで1時間40分で行けることが判明。
うちから空港までは電車一本で行けるし。
「断然早いし安いし(高速の渋滞はあるかもだが)いいじゃんコレ!」

と、言うことでワシは車を出さなくても良さそうです…(安堵)