山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

不気味な地震

数日前に家に一人でいるときに地震が有りまして。
なんの前触れもなしに家がまず「ユッサ」と揺れまして。
「あれ?今のは風?まさか地震??」
と様子をうかがっておりましたらその直後に本震が来まして。
結構「ユッサユッサ」と家が揺れました(そしてミシミシ言ってた)

「あれー、珍しいな。海から地鳴りは聞こえなかったのに」
と思っておりましたら。震源筑後地方だったようです。

福岡西方沖地震震度6弱)の時はそりゃあもう盛大に家が揺れまして。
あれから家にガタが来た気がします(ーー;
その後も長い間、余震が繰り返しやってきまして。その時は海から地鳴りが聞こえて来るので「あ、地震が来る」とわかるんですよね。

海からなんか、「ゴゴゴゴゴ」という低い音が聞こえてきて、山道を駆け上がってくる様子がなんとも不気味で。
最初は「ん??工事車両でも登ってきているのかな?」と思っていたのですが(呑気)
真夜中も明け方も関係なくその音が駆け上がってきて、直後に家が揺れるので、
「あの音は地鳴りだったんだ!」とようやく気がついた次第です。

今回の地震は前触れの地鳴りもなく。
「ゆらーん」と揺れた数秒後、本震がやってくるというかなり珍しい感じの揺れでした。

震源地が筑後って事は、水縄断層か??」と思っちゃうワシ。
水縄断層とは←click

水縄断層は日本書紀に出てくる筑紫地震震源となった断層であり、この筑紫地震の6年後に南海トラフ巨大地震である白鳳地震が発生しているんですよね。
なんとも不気味な断層であります。

「活動周期は1万4千年」と聞いていたので普段は忘れているんですけどね。
その「めったに動かない断層が動くなんて」と思ったところでした。

その筑後地方が震源地震から二日後?に口永良部島で噴火。
そして昨夜の日本全体が揺れるほどの大きな地震地震速報も鳴らずじまい。
小笠原諸島と神奈川県で震度5強 津波なし
福岡も柳川でだけ震度3というのも。
(海沿いの埋め立て地だから??)
活動期に入っているから仕方ないのでしょうが、なんとも不気味であります。