山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

赤ん坊Pに一歳半検診のお知らせが来る

赤ん坊Pの一歳半検診のお知らせが来ておりました。
その中にアンケートが入っていたそうで(伝聞)
「意味のある単語を3つ以上話しますか?」という質問があったそうです。

ふむ。
「意味のある言葉」ねえ?

・家族は全員「ダーダン!」と呼ばれている
・美味しいものを食べると「おいしー」と言う
・気が向いたら初号機を「ママー」と呼ぶ
・電車、車、路上に居る小学生等などは全部「わんわん」
・どこかに行きたくなったら人の手を引きながら「行こうか?」と疑問形で誘うw
・別れるときは「バイバーイ」と言いつつ手を振る

…結構ボキャブラリーあるじゃないか(あるのか)
初号機は異常に言葉が早くて。
弐号機は幼稚園頃まで殆ど喋らない子で。
「個性というのはそれぞれだな」という思いを持っているので(今はどちらともよく喋っててかしましい)あまり気にしてなかったのですが。

明らかに「コレは違う」と思うのは、赤ん坊Pの理系の血ですね。
今まで家系に理系が居なかったので(医療系はいるけど)驚きの連続です。

機械類が大好き!
メカメカしいもの、人が作ったもの、家電類が大好き!目を輝かせていじっております(それで色々壊れる)
車、電車、船が大好きでテレビに出ようものなら走って近寄ってきて指さして「わんわん!!」と叫びながらアピールしてきます。
でも同時に犬猫も大好きで、バトンとワシが「モッテコイ」の持来遊びをしていると、ちゃんと投げた棒をバトンが運んで持ってくる様子に拍手喝采してくれますw
家の中では猫を追いかけたり無理やり抱っこしたり(^_^;)
岩合光昭さんの写真集の犬を見てはシミジミとしたりしております。

あ、花には興味ないなw