山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ぶり大根鰹のタタキキャベツの甘酢漬け

昨日、母の日でしたね。
皆さん、お祝いなさいましたか?

ワシ?ワシはねえ。
仕事して帰ってきて、せっせとご飯作りましたよw

朝から初号機が一言だけ「お母さんありがとー」と言ってくれて、母の日らしい出来事はソレで終了( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
弐号機は宿題したり遊んだりで_(:3 ⌒゙)_ダラダラしてましたね。
ま、いつもの日曜日の風景です。

ぶりのアラを298円で売ってたので、「冷蔵庫にしなびかけた大根があったな」と思い出して「ぶり大根」を作り。
カツオの叩きが100g120円で安かったのでそれも購入。
上に新玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカ、かいわれ大根、大葉、生姜なんかを散らして初夏らしい一品に。
久しぶりにキャベツも少しお安くなってたのでそれも買って、キャベツの甘酢漬けを作りました。

「ぶり大根はアレですが、なんか初夏らしい食卓になったな」
と思って写真を取りSNSにアップしたわけですよ。それがこの写真↓

※お箸が多少散らばっているのは、
赤ん坊が一旦置いてあったお箸を改めて自分で並べなおそうとしてくれた結果、
何故かグッチャグチャになっちゃったからですよw


自分では「普通の食事よりちょっとだけ豪華」とか思いつつアップしてたんですが。
思いの外、反応が大きくてビックリ(◎_◎;)

初号機の担任だったH先生から「すごいご馳走!」とか言って頂いて…恐縮…m(_ _)m
よく見たら、ぶり大根とキャベツの甘酢漬けが入っている器はワシが作ったものでした。
楕円形の黄色い取り分け皿もワシ作よ(*´ω`*)

で、意外だったのは。
元マガジンのキーボード奏者デイブ・フォーミュラさんからもお褒めいただいたことw
彼、結構マメに自分のフォロワーをチェックなさっているんですよね。
こんな極東のイチ路傍の主婦の事まで気にかけて頂いて申し訳ない気分でイッパイ。

高校生の頃の自分に、
「あなたは54歳になって自分が作った夕飯の写真をインターネットにアップしたら、デイブ・フォーミュラが(・∀・)イイネ!!て言ってくれるんだよ」
とか言っても絶対信じてもらえないと思います。

世界って狭くなったんですなあ…
(あと、プロの照明技師の方からもお褒めいただいて恐縮しまくり)