山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ながーい一日 ランチ&お買い物編

用事が終わってしまったので、「ではランチでも」と博多駅目指して移動。
クリスマスイルミネーションとクリスマスマーケットを見てこましたろというつもり。
「あ、そうだ。レトルトが今日のバイトがなくなったって朝、言ってたよ?」と何故か初号機よりレトルト情報に詳しいワシ(^_^;)
「一緒にお昼ごはんでもどう?」とレトルトを誘うと、自転車でやって来た。
クリスマスマーケットのハンサムなホットワインの売り子さん(ドイツ人美青年)たちを見たり、カワイイクリスマスの飾り物を冷やかして移動。

お昼ごはんはこちらで食べました↓
大地のうどん 博多駅ちかてん

すこし行列ができてましたがわりとすぐに順番が回ってきて店内に入れました。
券売機で食券を買って食べるシステムなのですが、ここの券売機は千円札、二千円札しか使えません。
前に並んでた女性が1万円札を押しこんでは戻されて「あれ?あれれ??」と言ってたので、ワシが両替してあげました<かーちゃん族の習癖

ワシは肉ゴボウうどん(博多の味!)、初号機と弐号機は具だくさんうどん(コスパ最高)、レトルトは冷たいぶっかけうどん、その他かしわおにぎりや小どんぶり(300円)でかつ丼を2つ注文。
この食べ盛りの弐号機が「お腹いっぱい、もう食べられない」と最後は_(┐「ε:)_ ギブアップしておりました。

ちょっと味が濃いけど美味しいコストパフォーマンス良好なお店でありました。

その後、キャナルを冷やかしてレトルトと別れてガソリン入れて(なんと、1リットル=134円!!<衝撃価格)コストコでお買い物
ドッグフード、キャットフード、赤ん坊のおむつ、鶏がらスープ(顆粒)、ルイボス茶なんかを買ってフードコートでアイスクリーム、チュロス、コーヒー、ハニーレモンのスムージーで休憩。
赤ん坊がハニーレモンのスムージーに夢中でゴクゴク飲んでいる(1歳過ぎたのではちみつ解禁)

大荷物の買い物とともにお家目指して帰路につく。
コストコで赤ん坊へのクリスマスプレゼントも買った(16分の1のダイキャストモデル メルセデスマクラーレン)ので、それをラッピングする材料を買うために家の近くのショッピングセンターへ。
初号機は百均へ包装紙とリボンを買いに。ワシは靴屋へ初号機の靴の下見に。

靴屋コンバースのハイカットのカワイイの(ネイビーで赤いバンダナのりボン付き)が7千円が2千円に値下げになってて「コレでいいんじゃない?」と目星をつける。
その後、初号機もやって来てコンバースを試着。
サイズも決まって購入(もうバトンに破られませんように)

大荷物とともに帰宅。
そこで初号機がワシに恐ろしい事を言うですよ…

「お母さんどうしよう、iPhoneが見つからない どこかで落としたみたい…」
…(´ω`)…

……ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!ど、ど、ど、「どこか」ってええええええええ<本日の移動距離往復で70〜80km