山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ドキュメント 昨日のワシ

朝、目覚ましアラームがなる前に目がさめました。
「よっし!今日は勝った!!」気合一発、低血圧にもめげずにベッドから飛び起きる。
起き抜けに一杯目の洗濯機を回す 04:50

今日の弁当は、弐号機に3つ(学校到着後の朝飯←ちなみに家を出る前にもちゃんと朝食を食べます、本番の昼のお弁当、午後のおやつ代わりの玄米パンクリームチーズマーマレードを挟んだもの)
初号機に一つ。の計4つを作るのみ。

「今日は生姜焼き弁当で行くか。明日はレトルトの弁当も必要な日だから、明日の弁当のおかずはボリュームのあるものにしよう」

と思いつつ弁当4つこさえて朝ごはんも同時進行で作り、弐号機を起こす 05:25

弐号機に「ちゃんと食べるのよ!」と檄を飛ばしつつ、弁当&朝食作りの後片付け。
階下に着替えに降りる 
ついでに二杯目の洗濯機を回す 05:40

車のエンジンを掛けて、車内を温める 05:45
弐号機が着替えて飛び出してくる 駅目指して出発 05:50

駅まで弐号機を送って帰ってくる 06:20
急いで二杯分の洗濯物を干して、バトンとランに出発 06:30
ランから帰宅後、バトンをブラッシングしてちょっと遊んでやる 07:05
ジャージから着替えて化粧 初号機と赤ん坊を起こす 07:15

朝ごはんを食べながら「マッサン」と「こころ旅」を見る
初号機に朝ごはんの食器洗いを任せて、ブログ書き&出かける準備
まずは、赤ん坊を保育園に送り届ける 08:10
その後、初号機を大学まで送る 08:30
ワシの職場へ向かう 09:20

「え?早くない??」と同僚に言われつつ、「子どもたちを送って家に寄らずにここに来るとこの時間なのです…」と言い訳する。
始業時間まで食堂でダラダラして遊ぶ 09:50

お仕事終わって家に帰る 14:25
座るともう動けなくなるので、買い物を片付けながら、野菜を剥いて肉を炒め、ご飯を仕込んで夕飯を作る 14:45
空腹に耐えかねて遅い昼食 15:00

赤ん坊をお迎えに保育園へ 15:30

家に帰ってきたら生協の共済の人が来ている(「来るのは16時過ぎって言ってたじゃーん」(ーー;;) 15:40
先週、提出できなかった書類を渡して、生協の加入金千円を渡す 15:50

生協の配達が来る 16:00
赤ん坊片手に大荷物を受け取る
生協の荷物を振り分けて冷蔵庫にしまうものは仕舞ってしまう

終業式だった弐号機から電話
「駅まで迎えに来て」迎えに行く 16:30

弐号機連れて帰宅(途中でドラッグストアに立ち寄り、体温計を購入) 17:10
夕飯をほぼ作り終える 17:30

初号機をお迎えに大学へ 18:20
家に帰ったら弐号機がお風呂をためてくれてた アリガトー( ;∀;) 19:00
ワシ、初号機、弐号機、レトルト、赤ん坊で夕飯 19:15

ワシと弐号機で入浴
お風呂から上がったら、洗濯物をたたみながら、弐号機のクラスのうわさ話を聞いて爆笑する 20:30
夕飯の食器洗いは初号機に頼んで就寝 21:10