山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

アナグマが来る

納戸から、昔買ってた木炭が出てきたので炭火焼きでバーベキューを久しぶりにやったら。
思いの外、楽しくてw
「もう年をとったら肉なんてそんなに食べなくてもよくなったよな」
とか思ってたのに。
炭火焼きで焼いたら、安い国産牛でも美味しくてw(ローカルTVで「国産牛を安く売っているお店」というのが紹介されてて、たまたま見ていたらたまに買い出しに行くスーパーの近くだったので、行ってみた次第。その結果は…「なんでこんなに安いの!?」だったんですが、安くても十分美味しいイイお肉でした)
どんどん食べられるw恐ろしいww
カルビとかまでモリモリ美味しくいただけました(^_^;)

まあ、そんなふうにして、ピロティで炭火を起こしてモグモグ食べていたんですな。

「なんでバーベキューをやらなくなたんだっけ?」と娘ズと話してて思い出しました。
肉を広げて焼いてたら、ムカデがですねw
生肉に食らいついて食べてたんですよ。
それが二度ほど続いて、
「ムカデが危ないから外でバーベキューするのはやめましょう」て事になったんでした。

「今回はムカデ来ないねえ」とか言い合いながら。
「草刈りした後に生協で買ったムカデ蛇忌避剤(臭いで追いやるタイプ)を撒いたからかなあ?」と思いつつ、暗くなった後もジュージュー焼きながら食べていたらですね…

ブゴーーーブゴーー
という声が庭先から聞こえてきましたよ。
「あ、アナグマが来ちゃった!」

正式名称「ニホンアナグマ
ちょっと見た目はたぬきにも似てますが、たぬきは各パーツが丸っとしててなんともプクプクムクムクとした可愛らしい愛嬌がある生き物ですが、アナグマは…
全体的に流線型?というか、ヌメッとした質感で「カワイイ」という印象は皆無です。

何年か前に友人宅の床下に子連れのアナグマズが侵入してきた事があり。
友人は夜中に悲鳴を上げながらウッドデッキの隙間越しにホースで放水して、アナグマと戦ったらしいんですよね。

アナグマってすごく頑固で。
車の下とかに潜り込んだら絶対にどかないんですよ。
犬に吠えられようが人間に棒で追い払われようが自分のタイミングでないとその場を離れません。
友人は20分ほど放水攻撃を続けて戦いに勝ったのですが、これはかなり珍しいことだと思います。

「肉の匂いをかぎつけて来たか!?」とか言ってて。その日は何事も無く無事に終わったのですが…
どうもアナグマがウチを気に入ったらしく、真夜中のみならず、明け方、どうかすると昼間も庭先に出没するようになってしまいました。
ちなみにバトンは吠えません(:D)| ̄|_

ボイスは吠えてくれてたのになあ〜〜(でもアナグマはそんな事じゃどかないんですけどね)