山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

買いだめに奔走する人々

昨日は増税前の最終日って事でスーパーは激混みでしたね。
顔見知りのフィリピーナの若ママ(彼女の娘ふたりともとてもカワイイ。以前、スーパーの中で「小学校での子供の書き方用鉛筆はどれを買えばいいですか?」と話しかけられた事がきっかけで話すようになった)からも、
「ワタシ、そんなに買い物するつもりじゃなかったのに、こんなにみんなが買い物してたら釣られてイッパイ買いそう!」とおっしゃる。
わかるわかる(^_^;)

ワシも全然買いだめするつもりとかなかったけど、ベビーカーと紙おむつ買っちゃったわwまんまと乗せられているw

でもまあ、世間の人達の買いだめパワーは凄まじく。
ワシが見かけた中で一番すごかったのは「砂糖30kg買いだめている老夫婦」でした。

と、いう話をツイッターでしてたら、フォロワーさんが、
「私、小麦粉を30kgまとめ買いしている人見ました…」とおっしゃるじゃないですか。
…なんなんだコレは。
日本から小売業が全滅するんでしょうか?
それとも戦争が始まるんでしょうか??

…ワシはもともと、ねずみ年なので()
ストック癖があってですねw
生協とかで安売りの時にお米やティッシュトイペなんかを買っているので今回の消費税増税でナニカを買うつもりってなかったんですけどね。
それでも紙おむつ&ベビーカーを(同じ話をくどくどと以下略)

買いだめに奔走なさっているのはお年寄りの夫婦(オイルショックを思い出すのか?戦後の闇市を思い出すのか??ものすごく楽しそうに買いだめってらっしゃった)と、ヤンキー系の家族の方が多かった気がしますね。

そしていいともの最終回。
第一回から見てて、高校生の時からタモさんの大ファンだったワシは、「毎日タモリが見られる」それだけで嬉しい番組でした。
こんな番組はもう出てこないのかもしれませんね。
(そういえば、ワシの結婚の時の仲人さんは「タモリ自動車電話の番号を知っている」が自慢の方だったんですけど。自動車電話…なんかもう全てが過去のお話ですねw)