山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

四角い箱は超便利

というわけで。
ネットの海を右往左往しておりましたら、こんなページを見つけましたよ↓
ダイソンの吸引力の真相 初心者の掃除機選び.com

…なるほど(ーー;
ワシの予感は当たっていたのですね…

買う前にこの手のページはちゃんと読んでおいた方がいいですね。
ましてや掃除機とか、10年に一度くらいしか買わないものですもの。
手間を惜しんではいけませんなあ。

…とか書いてたら、もうネクサス7が届いちゃった!w(°O°)w
どうやら関西の倉庫からやってきたようですね。
すごいなあ、日本の物流。大雪には弱いけど、日本のトラック便の優秀さには頭が下がります。

そんな中、初号機が「ノパソの空き容量が足りなくなって挙動が遅いのでメモリーを足すなりしなきゃいけないみたい」と言うですよ。
「ノパソのメモリー増設はやったことないからワカラナイなあ」と言いつつ、四角い箱で色々調べていたら。

どうやら足りないのは空き容量ではなく、容量の振り分けを一度もしたことがない事による不具合ではないか?と気が付きました。
初号機のノパソと同じ症状の質問をネット上に見つけたのです↓

DドライブからCドライブに容量を振り分けられますか? Cドライブの容量不足でもう...

「これじゃない?」と提案してみたところ、
どうやらビンゴ。
このページのアンサーに従いながら操作したら、あーら不思議w(°O°)w
無事、解決しましたw

ワシはVAIO使い(しかもVISTA)、初号機が使っているASUSWindows7)とはいろいろ違うので、触ったこともないし、「容量の振り分け」というものが存在することを今回はじめて知りました←ネット歴は長いがパソには疎い
…世の中のパソ使いの人々はみんなこんな事を簡単にやってのけているのでしょうか?
なんか「すごいなあ」と思った出来事でしたよ←頭の悪い感想

しかし、世の中のわからないことは大抵、四角い箱に聞けば殆ど、解決するもんですなあ(感心)