山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

格安スマホに乗り換える案件に悩む

少し前にワシの友人の女性が、町中でiPhoneを紛失して。
その後、何故かそのiPhoneが国外に流出したかも?(つまり盗まれた)という事件がありまして。
その事件後、彼女がSIMフリーの格安スマホを使っていたんですね。

見せてもらったら全然問題無さそう。
むしろデザインも良くて、なんだかとっても使いやすそう(*´﹃`*)←羨ましがっている
月々の支払額を聞いてまたビックリw(°O°)wものすごくお手頃価格なんですね。

「これなら更新月じゃなくて解約に料金がかかったとしても、iPhoneをいますぐ解約して格安のアンドロイドのスマートフォンに乗り換えたほうが良くないか?どうせ弐号機ちゃんにも持たせるようになるんだから」

んで。
色々調べてみましたら、彼女が今使っているアンドロイドはZEN FONE3でした。
「メーカーはASUSか。初号機のノパソと弐号機のNEXUS7作っている会社だな」と思い出しました。
「だったら全然問題無さそうじゃない?」

その後、色々調べてみたら。
「そういえばNEXUSからスマートフォン出てたよね?」と思い出しまして。
調べてみたら、今はHUAEIからリリースされているんですね。



デザインは格好いいんですけど、外部メモリ(メモリーカード)が使えないΣ(゚д゚|||)のは、なんで!?
メモリーカードが使えなかったらもっと内部メモリー(GB数)を増やしてもらわないと…
音楽や写真は外部のストレージにどんどん保管して。本体には残さない主義_という潔い使い方が理想なのかもしれませんが。

ワシみたいに、昔とった家族の写真(特に幼児Pとか幼いころの初号機とか弐号機、今は裏山の尾根で眠っているボイスとか)を見てはニヤニヤしたり泣いたりする人間には向いてない機種かもしれません(:D)| ̄|_

色々検討しては、「うーむ、格安SIMと本体を分割払いにして使うのが一番リアルな使い方かな」とか思っていると。
それでも分割払いにすると分割手数料(利息)がかかるわけでして。
「だったら楽天カード作って分割手数料を無料にした楽天モバイルで選ぶのが最良ってことか??」
月々2千円ほどの支払いにいかばかりの分割手数料がかかるのかよくわかりませんがw

楽天カード作ると、翌月まで?使える楽天ポイントが5000ポイントとかもらえるし。
と、なると、このポイントを利用して弐号機ちゃんのスクーター用ヘルメットを買うのにも使えるか??

とか色々考えてしまってw
なかなか決められません。βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

外ではフリーWiFiがある場所でしか使わないし、家ではもちろん、WiFi経由でしかネットに接続しません。
電話機能もほとんど使わないし。
と、なると。
通話SIMつけて、通話料金は「使う分だけ払う」方式にして、通信料も3GBもあれば十分なんですよねえ。