山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

打ち水効果 30年殺し

というわけで。
うまくミストが出ないノズルの下には箱状のプラスチックの桶?(正式名称はトロ舟かな?左官作業に使うもの)を置いて水を溜めて。
一緒に柄杓も置いといて。
なんかの用事で階下に降りるたびに柄杓で打ち水しまくってます。
ピロティの上に庭の木々に。

そのせいか?すごく涼しいです。
夜も涼しく気持ちよく眠れます。
昼間も外の壁が日光で高温に熱せられたら窓を開けて外壁に打ち水すると更に効果絶大。
打ち水効果、偉大。

日本中で40℃超えちゃう酷暑のこの夏。
なんとかクーラー無しで乗り切ってます(エアコンがいまいち効きが悪いからなんですけど)
どうしてもクーラーに当たりたかったら仕事部屋に退避するですよ。

さて。メダカを入れた覚えもないのに勝手にメダカが生息してた睡蓮鉢ですが。
その後、この「空中メダカ」(いつの間にか勝手に住み着いてたメダカだったので、「このメダカは空中からやってきて勝手に湧いたのだ」と言っているだけで。「空中メダカ」と呼称しているだけだがw)
いつのまにか卵を生んだらしく、大量にメダカの稚魚が孵っているのを発見。
このトロ舟につっこんである柄杓ですくって他の睡蓮鉢にせっせと移住させまくりました。

3つある睡蓮鉢にそれぞれメダカが住むことになりましたよ。
どの睡蓮鉢が一番長生きするかなあ?(´ω`)(悪魔の実験)

マガジンのキーボード奏者デイブ・フォーミュラが交通事故に遭ったことで。
最近は「デイブ・フォーミュラ&ザ・フィンクス」という60年代テイストのファンクバンドをやっていることを知りました。
YouTubeでチェックしてみたら。
なんか、クエンティン・タランティーノとか。そういう好事家の皆さんが好きそうな音楽で。
「まあ、年齢に合った音楽と言えるのかもー」と思うワシ。

関連動画を漁っているうちに、マガジンの解散アルバム(´д⊂)「マジック・マーダー&ザ・ウェザー」に入っている曲。
「About the Weather」を30年ぶりぐらいに聞いたら。

コレがすごくよくて(真顔)

このマガジンの解散アルバム。
実は数回しか聞かずにお蔵入りさせちゃったんですが…
これは…改めて聞きなおすべきアルバムなのかも?と思いましたね。

30年経ってやっとこの曲の凄さが理解できるって…ワシ、遅すぎ…(反省)

MAGAZINE -- About the Weather