山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

事情通の弐号機

先週、箱型のサーキュレーターにも使える扇風機が壊れてしまった(回るには回るが風量が足りない)ので。
「今は扇風機も安いから新しいの買うかー」
とイオンで安売りしてた1900円弱の扇風機を買って帰りました。

家に帰って組み立てて。
スイッチを入れましたが…なんだか風切り音が異様に大きい…(ーー;
確かにブンブン回ってますが音が大きすぎてTVの音が掻き消えてしまうほど…(:D)| ̄|_ダメダー
「やっぱり異様に安いのには理由があるのね…」と言いつつ。

仕方ないので、部屋の奥(TVから遠い場所)に置いてブンブン回しておりました。
ら。
翌日、弐号機がやってきてワシにこう言います。

お母さん、あの扇風機後ろに向かって風が吹き付けているよ
:(;゙゚'ω゚'):
…羽根の付け方が前後ろ逆だったみたい_(┐「ε:)_ ヤッチマッター
早速分解して確認したら。
堂々前後逆でした。
ちゃんと正しい向きに付け替えて。

「静かやん…?」
安物の扇風機よ。ウタガッテスマンカッタ(土下座)

今朝の事。
朝起きて台所に立ったら。
台所のゴミ箱に、明らかに包装紙ごと食い散らかされたモナカが捨ててありました。

…なんで!?Σ(゚д゚|||)

つい一昨日の真夜中に。
初号機が「窓の下を夜中に誰か二足歩行の人が歩きまわっててうるさかった」と申しておりましたので(初号機の部屋の東側の窓の下はとてもじゃないけど人が歩けるような場所ではない)

ああ、ついに人ではないものが家の中に侵入してきたか…
と絶望的な気分になったのですが(ウチの近所の山の中には人ならざるモノが多数生息してて、弐号機がよく見かける)

弐号機が起きてきて犯人が判明。
「昨夜夜中にバリバリ音がするからびっくりして見に行ったら、ジュエルが包装紙ごとモナカを齧って食べてた!残りのモナカも食べられないうちにと思って冷蔵庫にしまっといたよ」
テーブルの上を確認したらラスクも齧られておりました…悪食猫…

山笠の生中継を確認。
夫が写ってないか見てみたのですが、確認できず仕舞い。

と、いう話を弐号機にしたら。
「出発直前生中継の時に、お父さんが二回写ってたよ。一回目はフラーと画面を横切ってて、二回目は中継のアナウンサーの後ろに立ってた」
だ、そうです。