山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

羽柴秀吉犬(らしい)

バトンはもともと牧羊犬なので、労働意欲がすごくある犬なのですが…
一般家庭なので、犬の労働そのものが無いんですね(^_^;)
近所の牧場にパートタイマーで働きに出すとかでもさせない限り、奴のエネルギーは有り余っております。

なので、洗濯物を南側のウッドデッキに干せば、裾を噛みちぎってボロボロにし。
家中のタオルの裾がボッロボロでんがな。
客人が泊まりに来るとすごく恥ずかしいですよ。
被害にあってないタオルをより分けて、「コレ使ってください」と言わねばなりません。
(「犬がね、いたずらしてタオルの裾を食べちゃうの…でもちゃんと洗ってあるからね」とか言い訳する我が身w)

バトンとはもともとクールな犬で。
家族が外出から帰ってきても「すーん」と澄ました犬だったハズなのですが。
うちの環境でそうなってしまったのか?生育に失敗したという事なのか??
家族が家に帰ってくると、玄関先でワンワン吠えて「早くっ群れに戻ってっ家の中に早いこと入ってっ」とウルサイ犬になってしまいました…
まあ、牧羊犬だから?羊を柵内に戻すのが使命の犬ですから。
単に元々の気質が出てきたってことなのかもしれませんが。

さて、そんなバトンですが。
ワシが仕事から帰宅しても吠えることはないんですね(初号機とかガンガン吠えられているのに)

ワシが帰ってくると「きゅ〜〜」と小声ですすり泣きながら、頭を下げて尻尾を下げてフリフリ左右に振りながら「母ちゃん、おかえり、会いたかったよ」と言いつつ「撫でて」と近寄ってきます。
「はいはい、ただいま」
と言いつつ、ポンポンと頭を撫でてやると、おしっこ(いわゆる嬉ション)をジョーと漏らすんですね。

「バトン、しっこ漏れているよ」
と言いつつまたポンポンと頭を撫でると、また嬉ションがジョー
アプローチから玄関に入るまでの間にバトンは律儀にワシが撫でた回数分嬉ションを漏らしつつついてきます(^_^;)

ところがですね。
最近、バトンの行動がちょっと変わって来まして。

最初のそれは「ひづめ」でした。

ワシが帰ってくると、自分のおやつのひづめ(牛のヒヅメをスモークしたもので、ボイスも大好きだった)を口にくわえて持って来て、ワシに見せに来るんですね。
「ああ、ひづめだね。美味しいね、楽しいね」
と言うとまたソコでジョーなんですがw

先週、それが変わりまして。

仕事を終えて家に帰ってきたら。
バトンがワシのスリッパを口にくわえて玄関から出てきたんですね。
ワシ、驚いてしまって。

「うわーバトン、スリッパ持って来てくれたの!?嬉しい!!」(・∀・)

と受け取ろうとしたらバトンの喜び&興奮が大きすぎてw
バトン、スリッパを口にくわえたまま立ち上がり、
「わーい、かーちゃんおかえりー
と迫ってきて、スリッパを受け取ろうと屈みこんだワシの口の中に、バトンの前足が見事にスローインしてきてですね。

「うわっぺっぺっ」`;:゙;`;・(゚ε゚ )
になってしまいました。
バトンがさっきまで掘り返して遊んでた玄関先の泥の味がしたですよ(T_T)

というのが先週の話。
ついに昨日!感動する出来事があったんですよ。

いつものように、仕事から帰ってきて。
荷物(買い物)を抱えて車から下りてきたら、バトンがいつものように「おかえりー!」と玄関から出てきたのですが。
見ると、口にはワシのスリッパ(ピンクのモコモコうさぎちゃんの刺繍入り)がくわえられておりました。

「ああバトン!スリッパ持って来てくれたのね、ありがとうー!!」
と両手を広げてオオゲサに喜んでみせるワシ(犬と子供を褒める時はオオゲサな方がいいのです)
するとバトンはおとなしく、ワシの前までスリッパを持って来てくれて、
「ご苦労様ありがとう、スリッパ頂戴」
とワシが手を出すと、その手の中にスリッパを「そ」と渡してくれたんですよ。

ワシ嬉しくって!
「ああ、バトンお前はいい犬だー!!イイコイイコー!!」
とナデナデしてあげました。

去年までは尻の下にワシのスリッパを敷きこんで「温めますか」しか出来なかったバトンが(´д⊂)
立派になったものです…
(そしてその後、ワシの膝をがっしりバトンの前足で掴まれて腰をカクカクされたのは秘密です)<久しぶりにやられた


【先々週のバトンと残ってた雪】