山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ランニング4ヶ月の実感

w(°O°)wワオ!気がつけば走り始めて4ヶ月経ちました!
もうすっかり生活の一部ですね。
一日置きに4キロほど走って。
週に一度、5キロほど走って。
体調が悪かったり、身体がドコか痛い時は無理せずに3キロほど走るぐらいにしておいて。
続いております。

ワシは一度なにか始めると長続きするタイプなので、これは…走ることももしかしてワシと長いお付き合いになるのかもですね??
まさか自分にこんな人生が待っていようとはね(^_^;)予想外過ぎます…<小中高大学と体育の成績が最底辺だった人w

走るスピードも徐々に早くなってきてまして。
以前は4キロ走るのに30分ちょいほどかかってましたがw今は25分前後。まあ、「走る」というのにはゆっくり過ぎるペースですが。
コレぐらいが長続きする秘訣なのかもしれません。

ちなみに脈拍も測ってみましたら。
脈拍が1分間に90〜100くらい?で走っていました。
(昔泳いでいた頃は、泳いでいる最中は1分間に120くらいだったのでそれに比べればかなりリラックス状態w)
あまり心拍数も上げずにゆるゆる走るのが長続きするためにはいいみたいですね。

当然、体重は減ってませんw
最初の頃こそごそーと一気に体重が落ちましたが…それからはほぼ変わらず。
この「一生のうちに痩せてた瞬間がゼロ」な女としてはですね。そう簡単に体重が落ちたらかえって恐ろしい気がしますがw

まあ、痩せてはないけど、利点としては体のキレがよくなった(若いころみたいに!)てところでしょうか。
仕事中もちょっと急ぐ用事がある時はさっと走って行って済ませられるので(普段から身体を動かし慣れたせいか?身体が軽いので)そこも良かったかな?

ワコールのCW-Xを履いて走っている_という以外はコレといってコツもなく。
ウォーミングアップもせずにダラダラと走り始めて(我ながらヒドイw)
だんだん身体が温まってきたらスピードアップして。
帰り道の急な坂道(が最後にある)ではもう無理して走らないw
呼吸を整えながら早足で登るくらいにしております。

この「無理せずリラックスしながら続ける」というのが向いているようです。


【ラー麦(ラーメンの麺のために開発された小麦)の芽も出始めましたな】