山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

白髪同盟

実は色々あって。
「もう白髪染めはやめよう!」と思い立ちまして。
今、こんな感じです(FB&mixi参照のこと)
シルカット(もんちっち)に半分白髪状態。

「もうババアでも不潔でもなんでもいいや。ババアは事実だし、白髪なのは事実だし、髪を染めてて中途半端に根本が白いほうがよっぽど不潔だし」
と、「笑っていいとも!」に出てた岩井しまんこ先生の頭を見ながら一人納得するワシ。

髪に腰がなくなってパッサパサ(AA略)の状態でロングヘアーにしてらっしゃる「ワタシはまだまだ現役の女なのよ!!」な初老女性の方々もいらっしゃいますが…
ワシの目からはアレが実にミットモナイっつーか。「なんか不潔…」な印象がするんですよ。

んでこの状態(真顔)

最近、写真もアップしてないし、せめて(友達の超少ない)FBにだけでも報告しておくか。
てことで、その場で写真撮ってすぐにアップしたら。
即レスポンスが返ってきて、ワシ超ビックリΣ(゚д゚|||)

し、しかも、それがザ・コレクターズ加藤ひさしリーダーでありましてヒャーーΣ(゚∀゚ノ)ノ
恐れ多くも畏くも
ナチュラル一番!
との力強いお言葉を賜りまして…へへへーーー(平伏)

おしゃれ番長の加藤ひさしさまの賛同を得られたのならもう何もコワイものはないっ!!
ワシはおしゃれでセクシーでカッコイイ白髪頭を模索することをココに誓います!(力足らずで及ばずという可能性が濃いが)

んで、色々調べてみたら。
アメリカには「白髪のナニが悪い?白髪は自然でカッコイイ!!」と主張する大人の女性の団体がありました。
Going Gray, Looking Great!

みなさん、セクシーでキレイ!*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
しかも堂々としていらっしゃる
自然なグレイの髪の毛の色で、なんか素敵なんですよね。憧れちゃうわ。

顔にシミやシワが出てきても、頭に白髪が生えてても。
それを自然のことと受け止めて「コレもワシの歴史よ」と堂々としていたいですね。
日本ではかなりいい年になって白髪だらけになってても「染めるのがマナー」みたいな暗黙の了解があるじゃないですか。
それに異論を唱えたいですね。

白髪でもカッコイイ。
おばさんでもお洒落。
そんな時代が来ないかなー(・∀・)