山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

坂道のアポロン(原作)・御陵問題

原作の「「坂道のアポロン」も読んでいるんですけど、いいね〜〜コレ。
夫に言わせると「ノルウェイの森と同時代の話なのに、なんでこうも違うのか!?」だそうですガ(^^;

た〜〜し〜〜か〜〜に〜〜〜w

この胸がキュンキュンする青春物語!
素敵だわぁ〜。
出てくる子たちがみんなカワイイ<親目線w
最終巻(9巻)が昨日出たんだっけ?買っちゃおうかな〜〜(^_^;)

昨日突然降って湧いた天皇陛下の御陵問題。
「あ。そうだよね…」と思ったものの、ツイッターでは「宮内庁の勝手な暴走!!」「陛下がそんな事おっしゃるわけはない!!」「そんな発表は不遜だー!」と騒いでらっしゃる方々もいらっしゃいましたが…

まあ、全然言ってないわけはないと思うので。
多分。「(皇后陛下との)合葬を希望」とか「できるだけ質素に済ませたい」系の発言はあった気がします(妄想)

そこでフト、思ったのですが。

「御陵ってどこの誰がいくらかけて作るものなの??」


調べてみたら昭和天皇の御陵で製作費が94億円とかなんとか…ヒャーー
イマドキは「古墳ビルダー」がいるとも思えないので、多分、建設会社とかが請け負って宮内庁指揮のもと、作るものなんでしょうね。

しかも、そんなお値段だったら皇族方専用の焼き場を作ってもまだ、ペイできるものなのかも…?ですね。
それに近代の皇族方の中にも自ら希望なさって火葬を選ばれた方々もいらっしゃるんですね。
(その場合はどこで荼毘に付されたのかが気になります…千代田区の火葬場とか??)
でも、皇族と天皇陛下はやはり一緒くたにはできないですよね。

なんか色々と議論が生まれそうな話題ですが。
しかしそんなに議論にかける時間に余裕が無い。
何十年もかけて決めることではもう無いのが、この話題の厳しいところですね。

しかも調べてみれば、御陵への埋葬方法も普通の土葬とは違うらしく…
うーーん、まだまだ国民が知らない事って色々あるんですねえ。