山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ドリームハウス反省会ひとり

昨日のココのカウント数がとんでもないことになっていたので(ーー;皆さん、お好きねえ、ミーレの冷蔵庫…⊂(^-^)⊃<ツッコミ待ち
まあ、実際、ミーレの冷蔵庫ユーザーが友人に居ましたけど…
霜取りが大変で、ちょっとサボると庫内の奥半分が氷に閉じ込められてて全く使えない__て事で普通の国産の冷蔵庫に買い換えてましたな(^^;
ミーレの食洗機ユーザーの別の友人は、「冷蔵庫は国産に限る」と最初からげふんげふん…

まあ、冷蔵庫って基本、家族にしか見えないものだし、ちゃんと冷えて省エネ設計だったらソレで十分に良いわけで。
お金のかけどころが人それぞれですね。
ワシなら炊飯器のいいのが欲しいなー。今使っている銅が入ったお釜の炊飯器でも十分に美味しいわけだから、コレが100%銅釜だったらどれほど美味しいんだろうね。
でも女一人住まいだったら、ご飯は土鍋炊きが早いし、いっそ「炊飯器を持たない」という選択もありえそう。

でも、あのお一人様の家にこれだけみんなが色々思うのは、多分、住みにくそうなところに無理矢理重機を入れて掘削工事までしたのに中途半端な駐車場?しか出来ず。
異様なまでの鉄骨の量なのに上物は薄い鉄板コンテナの組み合わせにすぎず。
省エネとか断熱とか防音とかまるで無視!
住みにくそうな上に年寄り夫婦が廊下というか階段の踊場で布団を敷いている姿とか、妹夫婦が布団カバーもかかってない枕もない布団にそのまま寝ている姿を見ちゃったからだと思います…

それで設計料が入ってなくて6000万円超…設計料を入れたら6500万円ぐらいかな…

……
 
ヒィヨェ~~~((((;゜Д゜)))

以前、やっぱり女お一人様の一戸建てハウスの話題をテレビでやっていたんですけどね。
浅草に狭小一戸建てを建てた旅行ライターさんの家は素敵でしたよ。
さすがに旅先で素敵なお宿にさんざん泊まって、その居心地の良さを研究しつくした人だけあって。
居心地の良さそうな小さな家で「素敵…!!*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*」と素直に感心させられました。

「おんな一人の一戸建て」と一言に言ってもそれぞれなんだなあと、感慨が深かったですね…