山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「住まい」について考える

昨日の「ドリームハウス」(テレビ東京系)をご覧になりましたか?
スゴカッタデスネー。
早速まとめも出来ておりました

ドリームハウスでまた酷い家が完成したと話題に トイレが壁なし&外から丸見え、駐車場狭すぎ、プライバシーなしetc…で6000万円

見終わった後に、
「この施主さんはホテルとかに泊まったことがないのかも?」
「他人様の家に遊びに行ったこともないのかも??」
といろんな妄想が膨らむ内容でしたね。

9坪の家に三世帯で住む
という最初の触れ込みだったのですが、どう見ても一人分の収納もないし、間仕切りもないし(トイレにすら!!)

木更津にご両親の家はちゃんとあるようなので。
「親戚が泊まりに来る事が出来る独身女性の一戸建て」というのが本当の所のような気がしました。

「ま、ソレならソレでいいじゃないの」と思いつつ見ていたのですが…

あんなコンテナを互い違いに組み上げたような家で6千万円超ってどーなのよ!?この世にはお金の使い道に困っている人って居るんだなあ!!
という新鮮な驚きに最後まで包まれた放送でした。

普通、まあどんなに自分が暮らしているところに何の疑いも持たないような人だって。
年頃になって旅行したり、他人様の家に遊びに行ったりしたら。

「あれ?なんでココ、こんなに居心地がいいの?」とか。
「この空間、気持ちがいいなあ」とか感じる瞬間があって。
普通の脳みその持ち主だったら、「この心地よさはナンダロウ?」とその理由を考えたりして(はっきりとはわからないまでも)その自分の印象の理由を探ろうとするはず__な気がします。
(少なくとも、ワシはそうです)

多分、この施主さんはそんな事を一切考えないで家を立てちゃったんだろうなあと。想像してしまいましたね。
だって、どう考えてもトイレにはペーパーホルダーがあった方がいいですもん。
ペーパーまるごと抱えてちぎりながら用をたすのはキャンプの時ぐらいで十分です。

ペーパーホルダーもなけりゃ、ドアも壁もない。
ベッドまで一直線に設置された便器とかどんな罰ゲー。

世間ではたまに、トイレにドアのない設計って建物もありますけど。
最低限、廊下の一番奥曲がったところとか、ドアがなくても用をたす現場を人に見られないような工夫はしてあります。
夕べの物件は、壁とか間仕切りとか言う前に、外に面した床から天井までのフィックスの全面窓ガラスの数センチ横に便器があるのが斬新すぎて度肝を抜かれました。
だって、外からの目隠しはレースのカーテンしか無かったんですよ!!

夜、屋内の照明をつけてトイレで用を足したら外から丸見えですよ。
しかも、窓際から数センチしか便器が離れてないので、豪華なレースのカーテン(数十万円?)が便器に触れっぱなし…
せめて腰高の仕切りでもつけて目隠しを作ってくれたら、近所の人も恐ろしい物を見ずに済むのに(´Å`)
とか、色々考えて困惑の連続でした。

中古のコンテナを買って積み上げて番組と同じようにウレタンを吹きつけて住めば、費用は多分、数十万円で同じようなものが出来たんじゃないかな…
でも戸塚ヨットスクー◯ではコンテナに閉じ込められてて生徒さんが亡くなった事件があったけどね…世間は忘れててもワシは覚えているデ…

あと、ミーレの冷蔵庫は素敵だったけど、一人暮らしなのにその冷蔵庫どーすんのよ!?という勝手な印象を持ちました。
台所がスキップフロアの4Fというのも…
※今、確認したら台所は1Fでしたね。失敬m(_ _)m

食材を買い込んで台所まで運ぶのが大変そう。
男手が必要な気がしました。

確か番組冒頭でも施主自身が弁当をこさえているシーンがあったと思うのですが、そんな大した料理でもないし弁当も汚かった気がゴニョゴニョ

「あ。そうか!冷蔵庫のために建てた家だったんだ!!」(・∀・)

炊飯器でも食洗機でも自家用車でも自分自身でも家族でもなく、「冷蔵庫のための家
いやはや、確かに新しい!(感動)

(ミーレの冷蔵庫ってカッコイイけど霜が凄いよ<貧乏人の遠吠え)