山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

絶頂ですか?最高ですか?

・「感謝ですっ!」という素敵なキメ台詞を我が家の中での「今年の流行語大賞」にセレクトしようよという話をしていたら、夫が突然、
「なんかその言葉には聞き覚えがあるなあ…<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%B0%B8%E6%B3%95%E6%BA%90">福永法源</a>?」
と言うので爆笑。

でも夫婦して肝心な福永法源の決め台詞が思い出せずに、顔を見合わせたまま、
「幸せですか!?…だっけ?」
「サイコーですっ!!…じゃなかったっけ?」
「絶頂してます♪…は違ったっけ??」
と夕飯の席で言い合っていたら、初号機(長女)から、
「ちょっとその絶頂云々は夕餉の席の話題には相応しくない系のニュアンスを感じる」
と言われてしまうw

「絶頂ですか?」だか「絶頂です!」は確か、石井聰互の映画「エンジェル・ダスト」に出てくる洗脳宗教集団の決め台詞だったはず。
(今調べて解決。正解は「絶頂ですか?」であった)
ま、そんな程度のワシらの記憶能力。
※追記=福永法源は「最高ですか!?」が正解

・秋晴れで気持ちがイイので、ボイスと一緒に海までお散歩。
もう道順で分かるらしく、ボイス、「海だよね?海だよね??」と大喜びで小走りで海を目指します。

ウチを出て5分も歩くともう海鳴りがどうどうと聴こえてきます。
風が強いから音が松原も牧場の丘も越えてこんなところまで届くんですね。
久しぶりに北の海岸まで歩いたのですが、サーフショップの隣の家が凄く荒れててビックリ。

なんか建築専門誌に載っているようなお洒落な家で、こじんまりとしてますがお金持ちっぽい若い家族が住んでて。
「若いのにこんな素敵な海辺の家に住んでてすごいわねー」
と思ってたのですが。
久しぶりに見たら庭が荒れ果ててて、「何があったし!?まさか空き家になった??」
と見やればちゃんと車は車庫に入ってます。車は前と変わってません。同じ車。
と、言うことは同じ住人てことですよ(人様んちの車庫まで覗かない)

「庭の荒れ果て具合は住人の心の荒れ果て具合」
がモットーなワシとしては、「一体、この家に何があったんだ!?」とビックリでしたが。
家の横の空き地を見て納得。
「野ヒロ」(放置車両)がありましたよ。
自分ちの家の隣が不法放置車両置場になってたらそりゃ嫌だろうね(´・ω・`)ここの奥様には同情します。