山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

サイバラにむかつく

「こんなのに騙されちゃって仕方ねえなあ、もう」
と、テレビに向かって呟くワシ。
いやなに、「笑っていいとも!」に出てたサイバラこと、漫画家の西原理恵子の事ですけどね。

若い方はあまりご存じないでしょうが、ある一定年齢以上の方には何故か人気がある女性漫画家さんですよ。
ワシは積極的に嫌いだけど。

そもそも最初はそんなに嫌いじゃなかった。
「まー。おじちゃんたちにウケがいい事をよく知ってる嬢ちゃんだこと」
程度の認識で見てましたし。
無頼を気取ってもにじみ出る嬢ちゃん育ち。
デビューしてしばらく経った頃(19年ぐらい前?)うちの近所のパチンコ屋だか麻雀屋だかに営業で来店してた事もあって、「苦労してんなあ」と温かい目で見てたはずなんですけどねw

著作も何冊か持っているし(初期の頃の)
何時からワシの「サイバラ苦手」は始まったんでしたっけ?

うーん。「恨メシュラン」くらいまでは好きだった気がします。
いつだっけ?
鴨志田さんと結婚する辺りから?苦手になっていったような??

そもそも「なんでこんな男を好きになるのか全然ワカラナイ」という目で見てた部分もありますが。
ダメ男を好きになる女の人って絶対一定数居るものだし。
「あんまり将来性は無さそうだけど見栄えのイイ職業(アジアをうろつくあまり才能のないカメラマン?)だし顔が好みだったからかな?」
とワシお得意の「穿った見方」で見てました。

残念ながら、鴨志田さんは見るからに長生きできなさそう(フラッシュバックとか依存症とか)とは思ってましたが、まさかあんな形で最後になるとは。

でもあまり本当の事が表に出ないウチに綺麗な(美談で済ませられる)形で結婚生活が終わったのは、本人の商売及び社会的立場上、良かったんじゃないでしょうか?
ま。ソレはソレでワシは全然構わないんですけどね(美しい物語にダマされるのは個人の自由でありますし。ワシは全く好むところではありませんが)

何より、一番腹が立つって。
こんなモラル破りが大手を振って子育てを語っているのに腹が立つんですよ。
ワシは給食費とかNHKとか税金とか年金とか、払ってない奴がダイキライなんだよ!w
しかも金持ってんのに、払わないって奴が一番嫌いなんだよっ!!