山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

怒髪天×ピロウズ@DrumBe-9V1後編

旗色の悪いピロウズ一曲目は「ノンフィクション」
「おっと、久しぶりに聴いたわー。空中レジスターでも良かったんだけどなあ」
続いて「SkinyBlues」コレも久しぶりに聴いた予感。
演奏が終わってさわお、開口一番。
「後輩バンドなので楽屋でずーーっと。腹筋させられてました。本当にもう!どーしようかと思った!!増子さんのあんな唄の後じゃ、俺ら出にくい出にくい。『一曲目ノンフィクションだよ!どーしよ??!!』ってw」
ですと(^^;
だよねー。もう、場内の雰囲気が怒髪天一色になっちゃったもんなあ。
あんな全人格を剥き出しにするような死に物狂いでがむしゃらな凄い演奏を見せられちゃったら、後に続くバンドは裸一貫で勝負するしか無いものねえ。

「俺ら、ノンフィクションが一曲目って……軽っw」
と、さわお自嘲気味。
この時のノンフィクション小咄は、
「行きつけの定食屋(定食が美味しいちゃんぽん屋)でネギ抜き麻婆豆腐定食を食べていたら、仄かな音量で小栗●のオールナイトニッポンが店内に流れてて。番組のジングルにピロウズランナーズ・ハイのイントロが使われてました!今まで●栗旬なんかなんとも思ってなかったのに、ジングルに使って貰ってるんだ!と知った途端に急に好きになり始めましたw」
という内容。

この日の演奏は7年ぶりの熊本という事もあって。
シンクロナイズドツアーとオーパーツツアーと916を軽く合体させたようなセトリでした。
いつもの楽しいピロウズ

ただ、機材の調子が悪くて「この世の果てまで」のギターソロの時に、音がブツ切れになってしまい、ソコが残念でしたね。
ま、そんな日もあらぁな。
「ハイブリッドレインボウ」ではちゃんとモトに戻っていたので、機材トラブルは本当に一瞬の出来事だったんですけどね。

やっぱり怒髪天にあんな演奏をされちゃったら、普通じゃ居られないですよね。
飲まれると言うか、押されると言うか。
機材トラブルもあったりして、最後まで「ピロウズ旗色悪し」という印象は拭えませんでしたが。
でもこの日、良い事もあったんですよ。

KFM主催のイベントだったので、そのラジオ番組中で演奏される曲のリクエストを受付ていたのですが。
そのリクエストに応えて演奏された曲が「Please,Mr.Lostman」でした。
本当に素晴らしい演奏で、916@武道館より感動的でした。