山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

恋に落ちる条件

次女子が突然、ワシにこう訊ねました↓
「お母さん、なんで野球をやっているヒトってモテルの?」

う??む(??;
「お母さんは、野球をやっているヒトを、野球をやっているからって理由で好きになった事がないので…わからない??」
と正直に答えるしかできないワシ。
「なんで、野球をやっているヒトって、それだけの理由でモテルんだろう?」
と次女子。
「なんでだろ?ね???」とワシ。

二人で顔を見合わせても答えは出ません、当然ながら。

「そうだ、そんな野球男子が好きって女の子に訊けばいいじゃん、どうして?って」
と提案すると、
「一度訊いたけど、『え??、だってカッコイイやん?』で終わりだった…私の目からはそんなに飛び抜けてカッコイイとは見えないんだけど」
と次女子。

そだよねー。
野球やっているって理由だけでモテルんだったら、みんな野球やるよねw
もしかしたら、「野球が好きな女子」限定でモテているって事なんじゃないのかそれは?

「別に好きになったら、野球やっていようが、帰宅部だろうが。あんまり関係ないよね?」
と次女子。
「好きになった人が何か好きな事があって、影響されて自分もその人が好きなモノが好きになるって事ならあるだろうけどねぇ」
とワシ。

というワケで二人の一致した見解は、
「野球をやっているからってそれだけで、男子を好きになる絶対条件になるとは思えない」
だったんですが。
「でも。野球やっている男子ってモテルのよね」と次女子だめ押しの一言。

「じゃあさ、次女子は何が好きになる条件なの?」
と訊ねると。
「天然のボケ」だって(^^;

「わざとボケたりバカのフリをするヒトは嫌い。天然で生まれたままで純粋なバカやボケが大好き!」
だって。
君はお母さんと趣味が合うよな?w
母も「作為ボケ」はこの世で最も憎むモノの一つだわ。

「真面目でガリ勉も嫌い。融通の利かないガチガチ頭もイヤ」と次女子。
「そんなん、お母さんだってイヤだよ!」とワシ。

ちなみに、長女にも訊いてみました↓

「何かやっているってそれだけで好きになる理由になる事ってある?」
と訊いたら、
「無い!」と即座に否定されちゃったw

「バンドやってたってやっているバンドが●●●●とか●●●みたいなバンドだったら、オレは心から軽蔑するし」だ、そうです。