山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

タヌキのその後

本当はタヌキがそうめん二束を取り上げられた復讐に、「そうめんの束型ロケットランチャー」を自作して、公民館に殴り込みに行くというパターンもあったのですが。
「タヌキには最新武器が似合わない」という事でその案はボツになりましたw

両肩に一つずつ、ロケットランチャーを担いだタヌキが「ランボー怒りのアフガン」みたいに、そうめんロケットを次々ぶっ放すシーンが見所なんですが(^^;
これがなんせ原材料がそうめんなので、当たっても全然痛くないという。そんなオチがついております。

「今日はタヌキをハワイに連れて行ってあげましょう」
と次女が言い出すですよ。

「ふーむ」と、ワシ。

「タヌキはまたしても次女ちゃんちのポストを勝手に覗きます。ココはタヌキにとって一番重要な、最新情報入手経路なのです」
「すると、新聞に折り込み広告が入ってまして、『ハワイ旅行。今ならお一人様10万円ぽっきり』と書かれていました」

すると、
「じゃあ、葉っぱが10枚で足りるのね」と次女。
「いや、今回はパスポートも必要なのだよ。さあ、どうするタヌキ?」とワシが言いますと、次女、
「大丈夫!山から葉っぱを取ってきて、『日本国パスポート』と書けば、人間は簡単に騙されるんだなも!」と言います。

「なるほど。写真は次女ちゃんちのデジカメで撮ってみました。目の周りが妙に黒々としていますが、人間に見えないこともないくらいの出来上がりです」
「わはは」
「本当は尻尾も出ているのですが、写真には写ってないので、大丈夫です」

「ハワイにはナニを持って行けばいいんだなも?」と次女。
「えー。着替えとパンツと水着があれば大丈夫よ」と言いますと、次女、洗面器にブロックを詰めて、
「はい、準備は万端ですだなも!」と言います(言っておきますが、この子は小五です)

タヌキはJAの巡回バスに乗って駅まで行き(民間のバス会社のバスは、一日に5?6本しか運行しないが、「お買い物お客様用無料送迎バス」は一日に8便くらい走っているので便利なのだ)
電車で空港まで行って、無事、飛行機に乗り。
タヌキとばれないままハワイに行ったのでした。

海で泳いで夕映えのダイアモンドヘッドに感動して。
タヌキはハワイを満喫して帰ってきました。

「おみやげは?」と聞くと、
「ハワイの靴下。涼しいのよコレが」だ、そうですw