山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「ビデオボーイ」の思い出

ピロウズの結成20周年記念LateBloomerシリーズ第2弾最新作、
「Tour BLUE SONG WITH BLUE POPPIES」のDVDは5/20に発売が決まったようですね!
もうワシは予約しましたよ♪
今年は結成20周年なのでよりいっそう、働き者(例年でも異様なまでによく働く人たちですが)なピロウズ、この行動の素早さが好きよ(・∀・)

今、レコーディング中らしいので、コチラも期待できそうですね。
(全く同時期にツアーやってたマガジンは一向に何時リリースされるか?の情報が全く音沙汰無しなのとは対照的だなあ)
「TURN BACK2」だったら嬉しいなあ。
ローレライ」が収録されてたら、「ローレライを次期日本国国歌にする会」の会長(ワシ)としては、こんなに喜ばしいことはないですがね(^^;

さて。
音楽ブログの方でムーンライダーズの事を書いてて思い出しました。

ムーンライダーズを夏と初冬に見たことがあったなあ。アレは何時のことだっけ??」

当時ワシは、個人新聞「別府通信」を出していましたが、当時の別冊付録wで、
ムーンライダース・Don't Trust over30」ツアーの福岡公演のことを書いたんですよね。
当時、薬院にあるデザイン会社に勤めていた夫と待ち合わせをして大手門会館(従姉妹が結婚式を挙げた場所)のホールで見た覚えがありますから。
アレは多分、1986年の事。

「じゃあ、夏に見たのって何時?」

「別府通信」を発刊したのが1986年秋__だったと思うからソレ以前の筈。
記憶をたぐりたぐりしましたが、1985年なのか?はっきりしません。

こんな時ネットって便利ー(・∀・)

調べて自己解決。
夏に見たのは「1986年7月」の事でした。

確か、ムーンライダーズ6年ぶりの福岡公演だったのに。
すごく冴えないライヴで(苦笑)

その時は12インチシングル「夏の日のオーガズム」がリリースされるのに併せたツアーだったのかな?
市民会館のホールで公演が行われたのですが、開場待ちしていると、ムーンライダーズのメンバーが、アコギやアコーディオンを抱えて演奏しながら、開場待ちの行列の中へ練り歩いてきて、現場大混乱。
ワシのすぐ横で鈴木慶一が「ビデオボーイ」を歌ってましたっけ。

つまり、ワシが見たムーンライダーズは1986年の7月と11月だったんですよ。
あ、文字数つきた。
続きは明日。