山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

1986年7月のムーンライダーズ

当時もねー。今とあんまり変わらないことやってたんですけどw
「別府通信」(べふつうしん=当時福岡市城南区別府に住んでいたのでこの名前w)という個人新聞を出してて。
(仕事中の暇つぶしにA4コピー両面手書きで書いたイラスト入り個人新聞を発作的に出したくなり、1986年秋?91年頃まで月刊で出していた)

まあ、その個人新聞の現在形がこの「山麓日記帳」なわけですよ。
書いている内容もほぼ同じw
読者は、当時で50人ぐらい?いたのかな??
で、読者さんらが勝手にコピーして「コレ面白いよ!」と別の友人関係に配り歩いたモノだから、
「渋谷でパンク少年が別府通信を読みながらスゲー早足で西武百貨店の横の道を歩いていた!」
とかいう目撃談が寄せられたりしてw
面白かったですね。

まあ、その別府通信。
当時も色んな事を書いていたのですが、まだ、セットリストを書き留めておくとかw
そういう風習を持たない時代だったので、はっきりとは覚えてないのですが。

1986年7月のムーンライダーズの公演がひどーく出来が悪かったことだけは鮮明に覚えております。
当時、ムーンライダーズは12インチシングルを出したり、結構活発に活動してて。
本人達も売れたいとやる気を出していた筈なんですが…

なんとも実際のライヴはヒデエモンでしたよ(苦笑)
丁度その当時、鈴木さえ子も何度か見てて。
そっちでのアンサンブルの凄さとどうしても比較してしまうので…
ムーンライダーズは「シロウト集団」にしか見えませんでしたね。

本人たちも「練習するのはカッコワルイ」とでも思っていそうで、とにかく酷い演奏で。
歌もまともに歌えないし、歌詞も半分以上間違えるし…

「あんたたちは何しに来たの?」って感じで、いただけませんでしたねー。
「6年ぶりの福岡公演でファンも楽しみにして来ているのに、このファンを裏切る態度はドウよ?」
と非常に憤った気持ちになった事を覚えております。

セットリストも、当時の意欲作からは殆ど演奏されなくて…
何故か「マスカットココナッツバナナメロン」を演奏してましたな(盛り上がってたけど)
ワシはてっきり、前回の福岡公演以降、出された素晴らしいアルバムの数々からの曲を演奏するとばかり期待していたので、コレにもガーッカリ!でしたな。

まあ「動いている俺らの姿をありがたく拝んでおけ!」って事だったのかもー。