山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ゴールデンウィークは遺跡巡り

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
えー、前半戦はワシは夫と二人で夫の趣味の考古学遺跡見物に出かけたりして。
山の中を彷徨ったりw二人でインディージョーンズごっこに興じたりしておりました。
あまりにもこの地域、遺跡が多すぎてワシは何がなんだかな状態なんですが(基本、ワシは夫の講釈の聞き手なので)面白いですな。

遺跡によっては「ここは天照大神が葬られていた場所です。神聖な場所ですのでいたずらしたりしないようにしましょう」とか書かれている怪しい看板が立っていたりして。
「コレは眉につばをつけて見るべきでしょうか?」と夫に真顔で訊いたりしておりました。

前方後円墳も色々な時代のものを見て、面白かった(散々上り下りしてきました<コラコラ)んですが。
でも実際に見て、一番興味を引かれたのは「ドルメン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドルメン
でしたね。
実はワシは最近までこの「ドルメン」というものが日本に存在する事すらを知りませんでした。
イギリスのストーンヘンジとか、そーいうイメージで「ヨーロッパのもの」という認識だったので。
実際に間近で見てみると、日本のドルメンも思ったよりもずーっと立派で、実に原始的というか、古代文明の香り漂う物件で。
巨石文明とでも言いたくなるような、面影もある気がします。
ドルメンの上ではワシが横になってもまだまだ大きい。
「日本のドルメンは小型」とか言われてますが、なかなか立派なものであります。

ワシは数年前に丁度、散歩の途中で弥生式の甕棺を偶然見つけた事があったのですが。
あの時は思わず、刺すような目つきで「夜中にあの甕棺を盗掘してしまいたい!」という気持ちに駆られてしまい、調査団がやってきて、さっさと掘り出して持って行かれてしまった時は悔しかったですw
完璧な傷一つない形の甕棺でありました。
今頃はどこぞの博物館にでも所蔵されているんでしょうか。

で、ゴールデンウィーク後半戦。
なんと次女が自転車で大ゴケしてしまい、膝に穴が(キャー)空いてしまったので、「キズパワーパッド」を貼って安静にしていたら、長女の体調が悪く(病気ではない)
「温泉でも行くか」と言っていたのですが、全部パス(T▽T)
買い物ついでにどんたくのパレードを一瞬見ました(コカコーラの巨大ボトルが練り歩いていた)