山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「極道娘血祭り一代記」

なんか、mixi周辺が騒がしいですね。
なんでも4/1からの規約改変により、「mixiはあなたの日記をあなたに無断で商品化します」って事になったらしい(もの凄い要約の仕方だな、こりゃ)(^^;
そもそも最初に書かれていた、mixi利用規約の改正をコピペすると↓

第18条 日記等の情報の使用許諾等

1. 本サービスを利用して、ユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。

2. ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

引用終わり

だったんですね__となると、各コミュにて猛反発の嵐!
そりゃそうだわな。
「そんな権利なんか放棄したつもりはないし!」
と特に創作系のコミュからは批判の火の手が上がり、非難囂々の、そりゃあ上へ下への大騒ぎさー(出典=「港のヨーコ、ヨコハマヨコスカ」)
早々にmixiを退会する人ありの、mixi見限り宣言ありーの。

ちょっとした祭りになってて__見てて面白かったですね!

いや、ワシ__無断でレビューをmixi上にて剽窃&改変された事のある身としましては(大笑い)
「そんなん、やられてから大騒ぎすればいいんじゃね?やられもしないウチにやられたら許さんー!とか、俺は許すよ?とか、幸せ者だなあってか、皆さん背負ってるねー♪へへん」
であったのだが。

今までは見知らぬ通りすがりの一般人が平気な顔して(恥知らず!)やっていた「盗作」をmixiがこうやって、堂々と公言しながら「やりますよ」って言っているんだから、
「さあ、どんな面白い物が出てくるのか、見せてもらおうじゃないか」と思っていたんだが。

あまりの大騒ぎにmixi側も慌てて恐れをなして?
利用規約の改正を修正」という手に打って出た。
これがまた、随分とはっきりしない&明言しない&明文化しない、「グタグタ腰抜けの修正案」で。
笑えるのだが。

一体、この騒ぎの終着点はどこなのか?とくと見せてもらおうじゃないか。
ワシとしては「■浦良枝の極道娘血祭り一代記」(そんな本は実在しません、念のため)を読みたいなー。
いや、「ドラキュラの花嫁」を読めって事か。図書館にも無いんだよねー、この本(´・ω・`)