山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ツイッターについて考える

夕べのツイッターは意味不明の英文だらけでしたなw
結構怖い眺めでした。

実際の所、ログアウトしようにもできなくて、そのうちに表示がぐちゃぐちゃになってカーソルが乗っただけで感染ツイートされて。
カーソル乗せただけで(!)勝手に発言もしくはRTみたいな事態が起きて。
ワシは「なんだこりゃ。どひゃー」な状態でした。

とりあえず、どうにかこうにかログアウトして、今朝になって情報をネットで集めたら夜のうちに問題は解決されたようで、普通に稼働しているみたいなのでログインしてみたら「通常営業」に戻ってました。
なんだったんだ、夕べの大騒ぎは。
でも、さすがにTLの流れがゆったりしとりますなw

事の真相は、どうやらツイッター公式のシステムの脆弱(ぜいじゃく<読めない人が多かったらしいw)な部分をついて出てきた国際的ないたずらだったみたいですが…
でも、この部分で8月に既に<a href="http://github.com/mzsanford/twitter-text-conformance/commit/c7d84978d50f9a1c27ce8946c01b1b9883c8a318">指摘</a>されてたんですよね。
それを放置してて壮大なグローバル感染に繋げてしまったツイッターってぇ工エエェェ(´д`)ェェエエ工
でも被害はその「カーソルが乗っただけで勝手にツイート」という状態だけで、直接PCから情報を盗まれるとか、そんな事はなかったようですね。
とりあえず、一安心ー∩( ・ω・)∩

おかげで昨夜は暇でしたなw
あれほど、「面白いんかいな?」と恐る恐る始めたツイッターでしたが。
実は始めたら始めたで結構楽しいのw
日記は「前日のワシ」ミクシは「当日のワシ」ツイッターは「瞬間のワシ」って感じで。
時間の流れ、フォローしているみなさんとのやりとりなんかで微妙に「生身のワシ」が出てしまうのが面白いですね。(いや、勿論日記等も「生身のワシ」なんですが。ツイッターだとより生々しいワシが出る気がします)

奥様クラスタバスターズクラスタアニ研クラスタ等々入り乱れてのTLですが、結構話題がかぶっているのがおかしい(ポケモンとかまいんちゃんとか)
つまり、フォローしている皆さんてのは要するに「自分と価値観が似ている人たち」なんですよ。
こんなコミュニケーションが成り立つのも21世紀ならではって気がします。