山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ダイブ上手は床上手

ワシを殺すのに刃物は要りません。
アナタがもし、若い男性であったなら、背後からいきなり抱きついて、ベロベロとワシのほっぺたを舐め回せばそれだけで、ワシはあまりのキモチワルさで即死しますから。
___て、なんか、ライヴ中のダイブの話題から遠い所に来ちゃったなー(トオイメ)

あ、また思い出したけど(思いつき日記の本領発揮中)、昔、少年ナイフのライヴに出かけた時、佐世保の年若い海兵隊員がイッパイ見に来てて(多分、Nirvana繋がり)さ、彼らダイブが上手だったねー。

一瞬、シュタタってステージの端っこに駆け上って、そのまま身体を観客側に傾けたままの姿勢で全力で2?3歩分だけステージを走り、綺麗にジャンプして背中からダイブするんだよ。
まさに「飛んでいる」って状態。キレの良いジャンプで。見事でした。
本当に軽やかなダイブで。
「さすが米軍海兵隊員、身体鍛えているなー」と印象に残りましたね。

今時の「どんなタイミングでオマイは飛んでいるねん!?っていうかそもそもソレは飛んでもいないし、ダラーと落ちて来ているだけじゃん!!」とツッコミたくなるようなダイブではなかったですね。

曲のタイミングや盛り上がりに沿った綺麗なダイブだったら、この「若い男嫌いなワシ」ですら、受け取るのはやぶさかじゃないですな。
汗まみれで自分勝手に曲のタイミングやノリを無視したダイブが平然と行われているから、印象が悪いんですね。

下手糞なダイブをする観客が多いようだったら、いっそ「ダイブ禁止」にしてて欲しいや>マキシマムザホルモン
でも、「お前、ダイブが下手」とか言うと怒る人が多いんだろうなー(想像)
きっと「車の運転が下手」とか、「歌が下手」とか、「キスが下手」とか、「セックスが下手」って言われるのと同程度に傷ついちゃう人が多いんだろうなー(妄想)

あ、気がついた(思いつき日記以下略)
この「下手」の定義って全部、「自分勝手」って事じゃないかな?
「ダイブが下手」なのは自分の思いつきと都合だけで曲を無視して、「オレサマを受け取れやーー」と勝手なタイミングで飛び込んでくる(から、受け取る側も困る)
「運転が下手」ってのも、一般の路上において、さも自分の私有地内であるかのように、勝手気ままに運転するから下手なんじゃないか?
「キス」と「セックス」に関しては各々自分を振り返ってよく思い出すように。
本日の講義はコレにて終了(違)