山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

田舎の中学生

で、ウチの娘は結局授業参観の家庭科の授業中、その出産ビデオを観ていたのか?というと、見てなかった。
ワシが教室に入ってきたら、もう我が娘、既に寝ていたorz
「こんなグロ映像、拒否する権利があってしかるべきだわな」と思う。

後で「よく寝てたな」と長女に言うと、
「もう、山本カヨがやってるラマーズ法呼吸のシーンで、看護婦とかの対応がキモクて、まるでナンカの宗教儀式みたいで見てて気色悪くなって、『もうギブアップ』と目を閉じたら寝てました」と長女。
そう言えばワシも、この番組(この出産ビデオは元々、13年前?に、福岡ローカルの若者向け深夜情報番組にて放映されていた)をリアルタイムで見た時に、看護婦やらが、「さあ、お母さんガンバッテ♪ふぅふぅひぃ??いん?」と尻上がりの発音で肩をたたきながら赤子をあやすかのように出産を応援する様子を見て、『ワシ、出産中にこんな事されたら怒髪天で暴れてやる!!』と思った事を思い出した。

あ、そう言えばもう一つ思い出した。
確か当時、この放送があった直後に子無しの友達がウチに遊びに来て、
「もうあまりの画面の気持ち悪さに吐くかと思った!」って言ってたなあ。

まあ、成人したニンゲンにだって、結構来るグロ映像ですよ。
コレを中学生にねえ、見せるデスか。
それも「責任持って子供を育てる大人になる為の命の授業の一環として」ねえ。
しかもこの山本カヨの話と同時に担当教諭の口から語られるもう一つの「出産苦労話」ってのが、「松田聖子ネタ」ってどーゆー事よ?
見識を疑うっちゅーか。単なるミーハー?

「クダラネエ」とかなり冷たい視線で授業参観を終えて、学級集会へ。
そこでクラス担任から衝撃の事実を伝えられる。

「ウチのクラスの子達は面倒くさがって、更衣室で体操服に着替えるという事をしてません!このクラス内で男女一緒に、パッパパッパ服を平気で着替えています!!」
ワシ、思わず「ヒーーーー」と小さな悲鳴を上げてしまう。

「いくら田舎で牧歌的な環境とは言え、ソレはあまりにも純朴過ぎやしませんか?」
ワシの時代だって、更衣室でちゃんと着替えていたしー。
さすがにプールの時はプールの更衣室で着替えているらしいが…
他所の中学校ではプールをさぼる生徒が多いのが悩みの種らしいが、長女の中学校では、「朝一番から泳ぐ気バリバリで、泳ぐのをものすごく楽しみにしている」らしい。
まあ、「コドモ」って事なんだろうけど…