山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

生活習慣における地域性の問題?

パートから帰ったらダンナの作ってくれたウドンをズルズル食べて急いで中学校へGO!
土曜日だというのに出校日で、授業参観と進学説明会があるのよ。
雨の中、コオニタンの手を引いて、中学校の理科室へ。

長女の授業は担任による理科の実験。
この人の授業は判りやすいので好き(実は去年の授業参観で、この人のお陰で
ワシは初めてモーターの仕組みを理解した)
三人子持ちの女先生(ワシより2?3歳年下)だが、授業期間中のみならず、
休みの間にも美術部のレクレーション(美術展を観て、レストランでランチして、
画材屋を巡るといういつものコース。年に二回開催される)の引率等で大層お世話になりっぱなし。

授業参観が終われば全保護者参加による進学説明会。
ワシなんか基本、子供はほったらかしなんで(塾に入れようとかいう気持ちがサラサラない)
「親御さんももっと真剣になって!」とか進学担当の先生に言われても「フーン」てな感じ。
親が死ぬほど受験勉強したからって子供の力になれる訳じゃないし…
「親御さんのバックアップがあってこそ、受験に勝てるんですよ!」とか言われても…
ワシはワシの人生と生活を廻すのに一生懸命で、正直、子供の受験は子供の人生なんだから、
あんまし興味がナイっつーか…無関心つーか…
いや、勿論、毎日生活習慣はキッチリ運営してますがね。それは「やってアタリマエ」の範疇。
毎朝、おいしい御飯を食べさせて、遅刻しないように送り出して、風呂に入れて洗濯してって。
これ以上、何をヤレと?

ましてやウチの子。
はしか(麻疹)の病み上がり以降、全然勉強できてないんですが…

「一日一時間の勉強時間なんてフザケテますよ!!」と檄を飛ばされるが、
「ウチの子、一時間どころか、もう全然勉強してないんですが。夜は8時に寝てますが…」
と思わず小さくなってしまうワシ。
(病み上がりで体力が落ちているらしく、夜は早々に寝ている)

すると長女が突然、こんな事を言い出した↓
「あのね、学校の友達とかに聞くと、夜寝る時パジャマ着ない人って結構居るみたいよ」
…って寝る時、何着てるんですかみなさん?
まさか「マッパ(まっぱだか=全裸)?」と聞いたら長女いわく、
「学校指定のジャージで寝ているらしいよ」って。オーーーイ!!
修学旅行中かよ?
何故そんな事する?地域性??