山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ケチ女、隣県で買い物三昧

ソコソコに晴れた。
布団を干して、せちたろーの文房具を買いに、隣県のジャス●まで出かける。
天気は晴朗なれど、波高く。モノスゴい波しぶきが湾岸の道路に叩きつけている。
爆発しているというか、花火みたいに波しぶきが砕け散る。

海は大きくうねり、白い泡を立てて岸壁に打ち付ける。
白い波頭が大きく立ち上がり、まるで横一列に並んだ白い馬の群れ。
ロードオブザリングのアルウェンの呪文シーンみたいね」とせちたろーが言う。

さすがにサーファーもいつものサーフポイントにはおらず、もっと内海の波が静かな場所に移動。
こんな泡だった海でサーフィンしたら、キリモミ確実。

しかし、天気が良いので遠目が利く。
この前、せちたろーが鍛錬遠足で登った海辺の岩山が遠くに見えた。
ワシは一度もあの山に登ったことがないので、「どうだった?」と聞くと、せちたろー、曰く、
「あの山、頂上ってハバが20センチくらいの小道があるだけで、両側が崖なのよ!バランスを崩したら転げ落ちて死ぬわ!」と言う。
「ほほう、遠足も命がけだねえ」と言うと、
「アレは鍛錬遠足じゃなくて、サバイバル遠足だったんだよ!」と言う。
「途中に石段があるのはいいんだけどさ、その段差が60センチくらいあって、ひいひい言いながらよじ登らないといけないのよ」と彼女の愚痴はまだまだ続く。
高所恐怖症なので、よほど辛かったらしい。

ふと、思い立って、ジャス●に行く前に、最近出来た24時間スーパーに立ち寄ってみる。
サスガに以前潰れたスーパーを居抜きで借りてそのまま営業しているせいか、中身はビンボっちいが、モノは安かった。
せちたろーが欲しがっていた、香りつきボールペンもジャス●なら消費税込み105円のモノが、ココでは税込み65円。
「安いなー」と文具を買い込む。
ついでにネコ用ノミ取りスポット薬とか食料品とか。なんでも感動的に安い。
やはり、人気もスゴイらしく、この店の駐車場の出入りのために道が渋滞している。

次にジャス●へ。
子供たちの欲しがるプレゼントでもナイかと探しに来たが、子鬼がモンスターズインクの菓子ブーツを欲しがるので買う。
せちたろーにはニコちゃんマークの容器に詰め放題のチョコレートを。

屋上の駐車場では野鳥が遊んでいる、のどかな店だ。
(で、24時間スーパーで買った激安の地物ブリの切り身四切れ¥298は、結構美味しかった。ビックリだね)